見出し画像

FIER達成!(不労所得 達成者)。 株投資で達成。 古い投資方法ではなく、最新(2024年)の新しい投資方法で達成した。【その投資方法を解説!】 これで老後も安心! FatFIRE達成者記事:FatFIREとは、不労所得の収入のみで豊かな生活ができること。ファイヤ達成者情報。

先に私の投資ポートフォリオの結論を言うと
<私の投資運用(ポートフォリオ)>
⚫︎アクティブ投資【投資全体の10%】「現在の年利150%」
⚫︎インデックス投資【投資全体の60%】「現在の年利10%」
⚫︎元本保証型投資(債権的)【投資全体の30%】「現在の年利4%」

詳しくは以下!


この本文の結論を先に言うと、
<ファイヤーになるためには!?>
⚫︎インデックス投資を行う事
⚫︎ファイヤー済みが入るファイヤーチームを作る事
⚫︎ファイヤー済みのファイヤーメンターを見つける事


<本文>

【勉強】私は、「お金」と「投資運用」の勉強した。勉強は、ユーチューブ(動画)だけ。

【研究】わからない言葉は、
 ユーチューブで検索して、言葉の意味を研究した。
 投資は「専門用語」が多く、しかも、言葉の定義が難しい。

【実験】その後、勉強した方法で、スグに株投資をした。全ての勉強を最後までしたわけではなく、途中で投資した。頭でっかちにならないためだ。

【分析】2年後、その株投資を、分析して、勉強も続け・・最高のポートフォリオを思考。

【リバランス】
 最高のポートフォリを考え、リバランスをした。

おかげで、成功。不老取得を得て、
現在、FIRE(ファイヤー)を
達成した、毎日、自由に生活しています。

働かなくても、不労所得で暮らし、
年金はお小遣いにしています。


正確に言うとFatFIREです。

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の略で「(経済的自立・早期リタイヤ」のことです。

Fat FIRE(ファットファイア)とは、「十分な資産を持ち、不労所得のみで生活できることを意味し、FIREの理想的な形と呼ばれています。 早期リタイア後は仕事をせずに不労所得だけの収入を得て、豊かに暮らせる方のFIREです。」ネットより

<経済自立>
投資運用により、不労所得で暮らすことです。
不労所得は、字のごとく、働かなくても、所得(収入)があるということです。

よって、経済的に完全自立しています。
毎月の収入の中で、飲んだり、食べたり、旅行に、行ったり生活を楽しんでいます。

昔は、自分が働いたり、
社員が働いたりしていましたが、
今は、お金が代わりに働いてくれています。
資産運用です。
そのおかげで、自然に収入があります。
働かなくても会社や仕事、時間にとらわれることなく、
自由に生活を送っています。毎週、飲みに、行って最高です。

<早期リタイヤ>
会社は、辞めました。現在、仕事をしていません。趣味や読書を楽しんでいます。

過去の「早期退職」とは、異なり、
蓄積した、貯金を切り崩して、生活費にする事なく、

投資運用によって、生活費の全てを運用益によって、まかなってます。

<私の投資運用方法(ポートフォリオ)>
⚫︎アクティブ投資【投資全体の10%】「現在の年利150%」
⚫︎インデックス投資【投資全体の60%】「現在の年利10%」
⚫︎元本保証投資(債権的)【投資全体の30%】「現在の年利4%」

ただ、切り崩すだけじゃなく、
もう少し、お金も欲しいので、
元本も少し一部切り崩して、
生活しています。「運用」+「切り崩し」で、
生活のバランスができています。

と、いうのも、「DIE WITH ZERO 」(ゼロで死ぬ)と、いう本を読んで、死ぬ時に、1番お金持ちに、なっても仕方がない。死ぬ時、財産が0が、豊かな死に方だと思ったので、原子の一部を使うことにしました。



<仕事の移り変わり:投資運用過程>

⚫︎サラリーマン:自分が働く(自分だけの給料)
  ↓
⚫︎研究者:特殊能力で働く(自分だけの高い給料)
  ↓
⚫︎経営者:起業し自分が働く。
  ↓
⚫︎経営者:企業で組織を作り。自分と社員が働く(人が働く・スタッフが働く)
  ↓
⚫︎エグジット:会社を売却するMBO(元金を得る)
  ↓
⚫︎投資家:資産運用(お金が働く)


<私の運用方法勉強方法>
株や投資を勉強しました。そしてその後、研究しました。
そして、少し勉強した時に、まずは株投資をやってみました。
「とにかくやってみる」です。

それが、資産運用の実験になりました。

行って、わかったことがあります。
元金がないと、どうしようもないこと。
そこで、持っていた貯蓄と
マンションも車も保険も全部、
売って元金を作って、
投資運用を行い続けました。

その後、成果を分析し、もう一度、投資運用戦略を考え、
リバランスして、すごいポートフォリオの最適な方法を見つけました。ミラクルです。
「答えは別のところにある」です。
もう、触ることは、ありません。

何より、頭でっかちにならないように、少しの勉強をして、
すぐに実験したのがよかった思います。

1)資産運用:勉強
2)資産運用:研究
3)資産運用:実験
4)資産運用:分析
5)資産運用:戦略
6)資産運用:リバランス


<長期分散投資>
基本、長期分散型なので、リバランスしてからは、株がは、上手におこなえれば、株が上がっても、下がっても、何もする必要がなく、全自動です。
→それが長期分散方法です。
→おかげで、精神的にも楽です。

<ファイヤーのメリット>
⚫︎お金の心配がいらない。
⚫︎仕事をしなくてもいい(仕事が選べる。)
⚫︎家賃も投資運用て、問題なく払える
⚫︎老後も安心
⚫︎仕事を趣味として、少し、行います。
 仕事を選べるのがいいところです。


<ファイヤーのデメリット>
⚫︎暇
⚫︎行うことがない。
⚫︎クリエイティブな事がない。
⚫︎読みたい本が無くなった。


<具体的な鵜投資運用方法>
⚫︎株等に投資:役半分を株投資でインデックスに投資:年率予測5%〜7%
⚫︎債権等に投資:約半分を元本保証の年率4%に投資:年率予測4%


<具体的な投資運用方法>
⚫︎インデックス投資の解説

株は、インデックス投資を行なっています。インデックス投資とは、昔のような、株投資とは違い。1銘柄に、投資して、
「売りだ〜」「買だ〜」という「博打」みたいなものではなく、

多くの株がセットになったものです。
多くの株を購入しそれらの平均化したもので、
その株の中で、上がるもの下がるものもあるが、結局は、経済発展するので、全体としては、上がっていく。というものです。

基本は、必ずみんな上がると思っています。
もちろん、3年に1度は、下がりますが、7年で見ると下がる可能性は、低く、15年だと下がらない。と、言われています。

そこで、僕は、20年以上の長期投資をしています。
一度買ったら、売らないだけのことです。
ちなみに僕が、購入している株は、インデックス投資で「S&P500」という銘柄です。

S&P500は、アメリカの企業の上位500社のセットです。

S&P500の構成銘柄を所有している投資家の総数は、数千万人から数億人規模であるとされています。

例えば、米国の2022年調査によると、米国の個人投資家のうち、S&P500に投資している人は約4500万人に上るとされています。また、米国の機関投資家協会(ICI)の2022年調査によると、S&P500に投資している人は約3兆ドルに上るとされています。


<投資運用のアドバイス1→勉強のために動画を見る>
私の勉強方法は、たくさんのYouTubeを見ました。



⚫︎お金の勉強の動画をたくさんみました。
⚫︎その結果、自宅も、車も、保険も売却し、元金を増やしました。
⚫︎また、投資の有名な、著者の本のまとめ動画もたくさんみました。
⚫︎気になるキーワードをYouTubeで、検索して、動画で勉強しました。
⚫︎実際にファイヤー済のFPからアドバイスを受けました。

<投資運用のアドバイス2→チームを作る>

投資運用のファイヤーチームを作る
⚫︎弁護士
⚫︎税理士
⚫︎投資家
⚫︎FP:ファイナンシャルアドバイザー
⚫︎銀行員
など、チームを作る

<投資運用のアドバイス3→ファイヤーメンターを見つける>
僕は、探しました。ファイヤーを達成した、楽天証券のIFAで、FPを探していました。
そしたら、何と、見つけました。
彼こそ、僕の探していた人です。飲み友達の紹介です。
僕の4つの条件
⚫︎ファイヤー済
⚫︎楽天証券のIFA
⚫︎FP
⚫︎誠実
それらを全てをクリヤーしていました。
僕は、彼をメンターにすることにしました。

で、かれに、僕の投資運用を聞いてみました。

「どうしたら、最高の状態になる?」(どうしたらそれができる?)←魔法の言葉
彼から最高のアドバイスをもらえました。最高です。
それは、ミラクルな方法です。


★IFAとは「Independent Financial Advisor」の略称で、一般的には独立系ファイナンシャルアドバイザーのことです。
★FPとは、ファイナンシャルアドバイザー


<この記事のまとめ>
この本文のまとめ
⚫︎インデックス投資を行う。
⚫︎ファイヤー済みが入るファイヤーチームを作る事
⚫︎ファイヤー済みのファイヤーメンターを見つける事




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?