見出し画像

アートめぐり 蔡國強 宇宙遊-〈原初火球〉から始まる

 もう開催は終わってしまいましたが、『蔡國強 宇宙遊-〈原初火球〉から始まる』に行ってきました。

 蔡國強さんの作品を見るのは、この展覧会が始めてでした。火薬を用いた独自スタイルで作品を作るとあり、爆破して作る作品や花火のような作品が多いです。

 いろんな作品がありますが、その時の火薬の状況などでまったく違う表情を見せるおもしろい作品が多い印象でした。

 火薬を使うとあるくらいだから、ちょっと怖いかも思っていましたが、《満点の桜が咲く日》という作品は、ピンクの火薬?を使い見事に爆破で桜を咲かして本当に綺麗でした。

 一瞬しか見れない作品は、花火のように儚さがありますが、その見事さは心に残る素晴らしい作品です。

 今はニューヨークに在住されている蔡さんですが、9年間日本のいわきで過ごし、その縁を大事にされて、制作活動をされています。

 火薬を扱うというからどんな激しい人かと考えていましたが、とても温かい人なんだと知りました。偏見はよくないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?