見出し画像

いつもとひとあじ違う山椒のサラダ(2021/06/04)

使いきれなかった小袋入りの調味料。一食分のわさび、しょうが、とうがらし。物によっては珍しさもあって、他の料理に転用することは多いです。

調味料っておうちで登場の見込みもないものも多いんですよね。ひとり暮らしの身ではお試しであっても、量や使用頻度的に、単品買いはハードル高いものが多いものです。

画像4

ちまきについていた山椒。これまた、買うには至らないゾーンにいる子にサラダで活躍してもらおうかなと。捨てるのも忍びないわけで、せっかくなら楽しみます。マンネリ解消にも一役買ってくれますよ。

画像1

- - - 食材たち - - -

食材:サニーレタス・きゅうり
調味料:山椒・オリーブオイル・しょうゆ・酒・酢

- - - 作ってみます - - -

● 食材を用意する

・レタス:ザク切り

・きゅうり:細切り

● 盛りつける

・レタスをこんもり
サニーレタスは茎から葉先に向けて、緑〜黒のグラデーションになっています。葉先の黒を散らすように広げます。

・きゅうりをパラパラ

画像2

● ドレッシングのもとを作る

・調味料を混ぜる
 ・しょうゆ(1)
 ・酒(1)
 ・酢(1)

画像5

オイルはお皿へダイレクト派なので、ここでは混ぜません

● 仕上げ

・オリーブオイルをたらり(水気のある野菜を先にオイルでコーティング)
・混ぜた調味料をたらり
・山椒ふりふり

画像6

- - - いただきます - - -

画像3

おお〜。。香りがたまりません。レタス・きゅうりどころか、しょうゆベースの味つけはよくやっているのに、新鮮みしかありません。

風味の強い山椒といえば、あじわいはこってり&食感はとろとろな麻婆豆腐あたりにかけるイメージがありました。サラダは対角のような存在ですが、こんな形もありだとは。

画像8

この記事書いてたら、やたら麻婆豆腐が食べたくなってきてかぶりついていました。そしたらお隣に山椒あらわる!タイミングをはかったかのようでびっくりでした。(笑)

画像9

じゃあ、きゅうりレタスなんて負けちゃうんじゃないの…と思いますよね。わたしもその心配をして、ちょっとずつかけてみました。でも、足りない!と結局は一袋使い切ることに。野菜の水分で山椒の激しさは中和されるため、問題ありませんでしたよ。

画像7

グリーンに潜むブラウンと影が美しい

ごちそうさまでした。

・・・

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。