見出し画像

フィラデルフィア旅行記:ニューヨークから気軽に日帰り旅行

2023年9月にニューヨークからフィラデルフィアへ行ってきました。フィラデルフィアは自由の鐘や、独立宣言と憲法の宣言が署名された独立記念館などをはじめとするアメリカ革命にちなむ歴史の街です。ニューヨークからバスで約2時間と日帰り旅行に最適の都市でもあります。見どころが非常に多く、実際は泊りがけでもよかったなあ…と思いましたが、その旅行記を記載します。

観光パス

今回もボストン旅行と同じように様々な観光施設をめぐるために、「Go City Pass」を利用しました。1日間で$54とボストンに比べては安価な気がします。フィラデルフィア内の多くの施設が入り放題となり、入場料を気にせずに様々な施設に入ることができるのでお得だと感じています。後述する行程の中でパスを利用しない場合の各施設の入場料も記載しますので、どれだけお得になったかを見てもらえると幸いです。

行程

7:00 ニューヨークからフィラデルフィアへ
ニューヨーク(ポートオーソリティバスターミナル)からおなじみのPeter Panの高速バスでフィラデルフィアまで向かいました。バスでは大体2時間くらいで到着します。価格は往復で$45でした。9時前にフィラデルフィアに到着しました。

9:00 レディング・ターミナル・マーケットで朝食
バス降り場から近くのレディング・ターミナル・マーケットで朝食をとりました。ここは多くの食品、家庭用品、地元の名産品を販売するフィラデルフィアを代表する市場で、朝から大賑わいです。ここで、我々はフィラデルフィアの名物である「チーズステーキ」を食べました。これは、パンに細切れの牛肉とチーズの入ったサンドウィッチで、朝からがっつりという感じですが大変おいしいです。

9:30 Big Bus Philadelphia (パス利用、通常$36)
マーケットの近くから観光バスが出ていたのでこれに乗って最初の目的地まで行くことにしました。これは主要な観光地を巡る観光バスで、好きな停留場で自由に乗り降り可能ですので、使い勝手がよいです。おまけに、ツアーガイドさんによる街の紹介もあるため、乗っていて飽きることはありません。

10:30 Eastern State Penitentiary(パス利用、通常料金$23)
観光バスに乗って、少し中心街から離れたところにある刑務所跡に来ました。ここは、実際に使われていた刑務所をそのまま博物館として残している場所です。日本でいう網走刑務所のようなところです。監獄の様子などがリアルに見ることができます。また、英語とはなりますが音声ガイドも無料で借りることができるため、アメリカの刑務所事情を詳細に知ることができ、非常に勉強になります。思ったよりも見ごたえがありました。

12:00 Franklin Institute Science Museum(パス利用、通常料金$25)
我々の趣味の一つにプラネタリウム巡りがあり、ここはプラネタリウムを見るために入館しました。中は科学館で子供向けの展示が多いですが、大人でも楽しめる立派な施設でした。

13:30 Big Bus Philadelphia (パス利用、通常$36)
次の目的地まで距離があった上、気温も高く歩くのが中々に大変だったため、観光バスに乗り移動しました。このバスは2階建てバスであるため、風が吹くと気持ちいい一方で、日差しをもろに受けるため、日焼け止めやサングラスは必須です。

14:00 Independence Visitor Center(無料)
独立記念館や独立の鐘の近くにある観光案内所です。土産物屋さんやカフェが併設されているため、休憩に最適です(トイレもあり)。

14:30 African American Museum (パス利用、通常料金$14)
アフリカンアメリカンの歴史を紹介する博物館です。こういった博物館は結構堅苦しい展示となる場合が多いのですが、様々な模型やムービーを多用し、興味深く見ることができました。アートも多く飾られており、ここも見ごたえ十分でした。

15:30 National Liberty Museum (パス利用、通常料金$12)
ここは名前の通り「自由」について考えさせられる博物館でした。様々な状況に置かれている人々がどのように「自由」を勝ち取ってきたか、また、現在における問題点などが紹介されています。

16:00 Museum of American Revolution (パス利用、通常料金$24)
フィラデルフィアが大きくかかわる、アメリカ独立戦争の歴史を学ぶ施設です。シアターあり、大型展示あり、かなり凝った作りになっており非常に見ごたえがありました。閉館時間が迫っていたため、あまりゆっくりはみられませんでしたが、もっと時間を取るべき場所でした。

17:30 フィラデルフィアからニューヨークへ
17:30のバスでニューヨークに戻りました。観光施設の営業時間が大体17時までなので、このバスで帰るとちょうどキリよく帰ることができます。行きと同じPeter Panの高速バスです。2時間程度乗車し、19:30にニューヨークに戻りました。

観光パスを用いた結果
通常価格$134の施設を$59の観光パスで楽しめましたので、半額以下で入場できた計算になります。
一方、まだまだフィラデルフィアには見どころがたくさんあります。ロッキーの階段で有名なフィラデルフィア美術館、ロダンミュージアム、自由の鐘、独立記念館などあげだしたらキリがありません。
ニューヨークから気軽に行くことができるので、ニューヨークに滞在する際には、少し脚を延ばしていくのもよいと思います!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?