見出し画像

Netflixドキュメンタリー「ヒトは食べ物でできている」

Netflixドキュメンタリー「ヒトは食べ物でできている 双子で”食”を検証」

21組の一卵性の双子の方々。
その方々に行なった食事の実験。そのどキュメンタリー。

ヘルシーな食事だけれども、
野菜だけ食べる人
お肉も食べる人
の2パターンに分けて
脳や身体の変化を見る、というもの。

うーん。

あのねー
これさー
アメリカの食生活が悪すぎるよ!

わたくし、おばちゃんは
それね、一応経験者。
親のスネかじって、2年間留学させてもらったことがあるのよ。
若い頃ね。

それでアメリカ人の食生活になったら
なんと1ヶ月で8キロ増!!
もちろん、実家からアメリカに行って
若者だけの寮生活になって
しかもその寮がボストンの超中心地だったから
真夜中でもバーガーキングに友達と行ったりしたのがいけなかった。
それもあるんだけど
とにかく肉、油が多いの!
飲み物は甘いものばっかり。
そしてアイスクリームやお菓子。
太らない方が難しいほど。だったんだよねー
その状況は、今でも変わってないみたい。
もうさ、30年も経つっていうのにねー
(わー、おばちゃん年とるはずだわー)


やっぱりさー
アメリカって、日本に比べると
まだまだ出来立てホヤホヤの国だからねー。

食生活も、農業も家畜業も
とにかくみんな適当なんだね。

もちろん、日本の家畜業だって
色んな問題はあると思うけれど。

出てきたデータは
正直、誇張されたものじゃない?って感じで
これを見たからと言って決して
鵜呑みにはできない内容。

でも、
うーん、お肉はそんなに食べなくてもいいかな、って
気になったね。これ見たら。
そして、もっともっと
野菜や果物を食べよう、とね。