見出し画像

クリスマス限定

 メリークリスマス「氣功美容師」あき です。

 最近はクリスマスは自宅で過ごす方が多いのではないでしょうか。

 私は兎に角食いしん坊なので、料理を作るのが好きなのです。十六寺中台所に立っています。料理だけではなくやることが多いのですけどね。

 昨日と今夜はクリスマスメニューです。ここ数年は体のことを考え、健康管理のために市販のケーキを食べることがありませんでした。糖質カット・グルテンフリーといつも唱えてます(笑) だから自分で作った砂糖不使用のカボチャのケーキを作ったりしていました。

 ところが今年、グルテンフリーのケーキをすっごい近場で購入できることを知り、予約してみました。

 りとり~とびれっじTOMAとういサウナ専門のサロンが今年、当麻町内にできました。うちの目と鼻の先にあります。とはいってもここは田舎の山なので車で5分ほどの距離です。管理人の彩佳ちゃんが、かみごとの森にカットにいらしてくださったのがご縁です。ありがとう!!

 そこはカフェも併設されているのです。宿泊もできます。クリスマス期間限定で特別に販売しているスノードームケーキがそれです。

 スノードームケーキ

画像1


スノードームケーキチラシ


 可愛いですよね。ご覧のようにグルテンフリー、乳製品不使用で豆乳のホイップクリーム使用。白砂糖は不使用で甜菜糖を使っているとか。生地には小松菜使用と書いてあります。

 とても美味しかったですよ!甘さ控えめ。スポンジはモチモチした食感ですね。クリームも久しぶりに食べて感動しました!やっぱりケーキは美味しい!!

 こんなケーキ、お菓子が増えると嬉しい!!

 最近はヴィーガン食のお店も増え、ヴィーガン嗜好の方も増えているように感じます。やはりこれからの時代は、真に体に良いものを選択する人がドンドン増え、それが一般的になると思います。それは間違いないと感じる傾向ですね。

 やはり皆さんコロナ禍の影響で、何が大切か?見る角度、価値観が変化していますね。それはとても良い傾向だと思います。

 さて昨日の私の料理メニューはスペアリブ、ミニトマトとクリームチーズのサラダ、もう一つ菊芋入りグリーンサラダ、冬至の時のいとこ煮、具沢山味噌汁、手作り枇杷酒の炭酸割(笑)、ぬか漬け。お腹がはち切れそうでした!

 今夜もクリスマス!

料理




生きること。身近なことの大切さ。それが環境、地球、私達と未来を守ること。そんな意識に繋がるよう発信していきたいと思います。応援ありがとうございます!