見出し画像

新婚1週間でもう家出したくなった日

こんにちは,1週間前,世界一頼りない嫁になった院生です.
今日はちょっと研究ではなくメンタル系というか,堕ちてる記事です.

・なんか変な実家
・1週間でもう家出したい
・妹は姉より先に結婚したらいけないのか

・なんか変な実家
 彼とは別居婚という中,私は苗字を変えずに彼が変えたのでそこまで結婚して新婚…という変化を感じではない.彼の名義変更についていったり自分も転入届を出したり市役所を行ったり来たりしては地元の区役所や課税証明書のため下宿時代の市役所に郵送で速達を出す毎日.彼のところへ,西日本へ1週間と少しくらい滞在したものの,遊びに行ったのは私が東京に戻る前日だけでそれ以外は手続きに追われていたように思う.
 今まで通り実家で,今度は居候という形で彼の家と月一くらいで行き来する生活だしそれは今までと変わらない.変わらないし,同じだと思ってた.そして私が西日本でやってくるべき手続きはほぼ終わって,あとは私の実家の方の役所でやることが少しだけあるのみ.これで前より研究にも没頭できるし,ドタバタも落ち着くかのように思えた.
 変な実家と書いたのは,私の苗字は変わらずにいて,両親は海外赴任で姉が世帯主となっている実家で二人暮らし,西日本と行き来しながら学会で地方や調査で出張をして,週一で東京郊外の大学に通う二世帯同棲住宅になったからというか,なんとなくそんな意味合いだった.

・1週間でもう家出したい
 ぶっちゃけた話,今日の出来事が一番嫌で今猛烈に彼の家に逃亡(西日本だから無理)するか家出したいとか思っている.私が下宿先から引き揚げて実家に戻ってきたときと同じくらい,この家にこれ以上いたくないと思っている.親がいればまだいい.姉の態度が非常に気に喰わないのだ.
 西日本から戻り,昨日のゼミまでに色々遅れのあった研究に没頭して連日図書館に缶詰になっていたり,考え事や研究助成の計画書の作成,中間発表のためのスライド作成,週末の学会出張など一気に思考が現実へ引き戻された感覚だった.東京に戻ってきた瞬間,この人口密度に吐き気がしたくらいで,ある種平和ボケしていたところもある.でも結婚して1週間でまた別居になるのだから,少しくらい余韻に浸らせてくれてもよかっただろう,とか思って自分を正当化している.
 ゼミは楽しいし,なんなら研究のことを考えて研究職をしながら彼と将来生活できれば最高だ.それだけで私は人生に悔いはないと思えるくらいだ.現状として実家に居候させてもらっているのは両親の厚意だし一番お金がかからない方法なのでそれは納得している.そして今まで通り食費を月に2万姉に渡している.これは食費と日用品も含めているのだが,12月は姉が韓国の実家(と読んでいいのかわからない両親の家)に行くことや私の出張,彼の家での滞在,彼の実家への挨拶など家にいないことや,年末両親が来るのでその期間はよく姉も甘えて食費を母に出してもらったりしていることを私は知っている.その上で,12月の食費を1万5千に値下げしてもらえないか交渉してみた.
 結果は「は?」の一言で終わった.話をろくに聞くこともせず,iPhoneの同期の仕方を私に1から聞きながら(私はサポートセンターではない),何の交渉もできなかった.年末2晩だけ彼が泊まりに来るんだけどと言えば,「また?」と言われ,聞き返せば,「どうせまたグチグチ言われるからいい,言わない」と言われる始末.「結局クリスマスも年末もいないのね」と言われ,私の家庭の立場をわかっているんだろうか,と思いながら,「お母さん帰ってくるんだからいいじゃん」とだけ言い返した.いつも一人,と強調しては,去年だって彼とではなくクリスマスもお正月も実家で過ごしたのに,「そうだっけ?」という姉.一度は姉の心情を察したり父の言葉で納得したものの結婚してもそう言われ続け,彼に対して何を思ってるのか,何か恨みでもあるの?と思いたいくらいの反応だった.
 何でも「うっかり」や「忘れっぽい」ところもある私はペットボトルのゴミ係で,忘れたこともある.怒られることはよくある.イライラさせているんだろう.基本的に私が翌日家にいるとわかれば風呂を炊いて風呂掃除を私に託していく.姉の仕事の忙しさはわかっているので,週一の掃除も平日一回やってあげてと母から言われてからは素直にゼミもない木曜日ね,と決めて掃除もした.そして体調が優れないからと言っているのに,「掃除機は帰ったらやるか」と私に頼らないしお願いもしない.そのくせ目の前で大変と言ってみたりするから素直に頼めばいいのにと思う.掃除機を出してくれば「へえ,珍しい」と揶揄うように言ってくるのはちょっと,なんかよくわからなかった.
 仕事で疲れてそのままリビングで寝落ちする姉に何度もガス切るよ,とかそこで寝てたら風邪ひくよ,とかもう寝てる時には毛布を掛けたこともある.仕事が忙しいのはわかる.だけど自分だけが大変と思わないでほしい.自分だけが私のお世話をしていると思わないでほしい.私だって同じだけ姉の世話を焼いているんだ.

・妹は姉より先に結婚したらいけないのか
 母は「私たちとは時代が違う.結婚したい人は結婚すればいいし,タイミングもあるし姉だとか妹だとか,そんなものは関係ありません」と言ってくれた.それでも,妹の結婚話が出てて複雑〜といった心境を明かした知人のツイートを見たこともある.今の時代,晩婚化もしているし別に60代で結婚している人もいるくらいだし,別にそこまでピリピリしないといけないのか?と思っている.
 実際,彼と付き合った時も,母に報告したら母は驚きながらも祝ってくれたのに対し,姉はこちらが話しかけても1ヶ月以上口を利いてくれず,父の介入で関係を取り戻した.彼氏ができただけで口を利いてもらえなくなるなんてよくわからなかった.結婚の話が出た時も「何焦ってんの?」と生き急いでどうするの,と言われたこともある.別に焦っているわけでもないし,こっちの事情もあるし,それも多分タイミングの問題で,生き急いでいるつもりなんてさらさらなかった.姉は何を考えているのかよくわからない,と思うようになってしまった.
 そして有難いことに彼のご両親は私を快く受け入れてくださり,兄達も喜んでいるとこっそり教えてくださった.感謝をするのはこちらの方で,うちの両親も結婚は新しいスタートだと難しさを正直に話しながらも祝福してくれた.姉はと言えば,家族ラインで翌日におめでとう,と言ってくれたけれど文面だしよくわからなかった.それに私が実家で彼の話をするのを極力控えるようにしていたのは,姉の機嫌が悪くなるからだった.何故家族の話をするのに気を使わなければならないのか.
 母には姉の機嫌を気にすることはないと言われたものの,姉の前で彼の話を控えるのが暗黙の了解的になんとなくできずにいて,姉だけはいつも彼のこととなると少し不機嫌になるのが理解できなかった.もう貴方の義弟よ?
 彼が家に来たときは母がいるとかなり空気が緩和されて助かる.彼と姉は仲が悪いわけではないけれど,お互い空気を読み合っているのは嫌でもわかるし彼に気を使わせて申し訳なさを感じている.何故だ.
 結婚1年目のクリスマスやお正月を二人で一緒に過ごしたり,彼の実家にご挨拶をかねて伺ってはいけないのか.親戚への挨拶だし,それって寧ろ普通のことじゃないのか.
 状況が状況で私が下宿先を引き払って東京に宿がないから一番申し訳ないのだけれど,そういった両家のことに姉の顔色を伺う私も私か.もっとうちのことだから,とどっしり構えなくてどうする,と思う.どうして一つ屋根の下で姉とギスギスしなければならないのか.
 少なくとも姉は私の結婚をよく思ってないのが伝わってくる.私は研究を進めたいし親や彼に負担を掛けていることもわかっているので実家を抜け出して下宿をするわけにもいかない.奨学金を切り崩して,研究助成もこれから取っていかないといけないしそんな中で居候状態を抜け出すのは不可能に近い.
 姉の琴線に触れることなくただ普通の平穏な生活がしたいだけで,それなら二人でもきっと私は気を使わずにいられるのに,27年共に暮らして,何故今になって一番姉のことがわからず,すぐに怒られ,苛立たせ,意見を言っても話し合ってくれないのか.
 普通に生活できる家族がいるだけで幸せだと思うんだけど,価値観が全く違う姉との生活が1週間でまた辛くなってしまった.違う世帯が同じ家に住む難しさを噛み締めている.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?