見出し画像

ようこそ!「これからは幸せな先生に」へ!

はじめまして。

「これからは幸せな先生に」を書いています、かみてぃーです。

このブログは、読んだ先生方みんなが幸せに働けるようになるブログ。

先生方、このような悩みがありませんか?


・授業が思うようにいかない

・学級経営の仕方がよく分からない

・部活指導に困っている

・雑務が多すぎる

・子どもたちと向き合う時間がなかなか取れない

・保護者からのクレーム対応が大変

・研究授業が怖い

・職員室での人間関係が不安


これ全部、解決できます!


もちろん、特別な魔法などありません。

先生方の気持ちや考え方をちょっと変えるだけです。

正直、今の働き方は辛くないですか?

・子どもたちのために遅くまで残って仕事をするのは当たり前

・休日出勤も部活ならば仕方がない

・テストの採点や成績付けは土日にやるもの

・給特法で4%上乗せされている分は残業するべき

これ全部、間違いです!

その証拠に、現在どうなっていますか?

教員はブラックだと散々言われ、志望者も減っている。

教師のバトンは大荒れの上に、放置状態。

そして何より、これを読んでいるみなさんが辛い思いをしている。

本当に今のままでいいんですか?

確かに、教育に正解はありません。

もし正解があるならば、とっくに世界中の学校で実践されているでしょう。

でも、

今の辛さから抜け出す方法ならあります!

考えてみてください。

なぜ、世の中にはたくさんの教育書があるのに、みんなが上手くいかないのでしょう?

なぜ、多くの先輩方がアドバイスをくれるのに、働き方が楽にならないのでしょう?

なぜ、埼玉では教員の労働時間問題が最高裁までいったのに、残業時間が減らないのでしょう?

なぜ、教員相手のコーチングやコンサルする人がたくさん出てきたのに、幸せな先生が増えないのでしょう?

それは、

他の人と同じことをやっているからです。

他の人と同じことをやれば、同じ結果しか出ません。

みんなで仲良く辛い思いをするのが、本当に良いことでしょうか?

「辛いね」「大変だね」と言っていれば時間は過ぎていきます。

でも、幸せな生活はいつまでたっても手に入れられません。

・子どもたちがみんな笑顔になる

・保護者もみんな笑顔になる

・先生方もみんな笑顔になる

そんな学校を目指してみませんか?

・自分の趣味の時間がもてる

・自分の子どもとの時間がもてる

・彼女とデートする時間がもてる

・家族と一緒に過ごす時間がもてる

そんな働き方をしてみませんか?

そうすれば、

教員はブラックどころか幸せな職業になります。

そして、

学校へ行くのが毎日楽しくなります。

そんな生活、素敵だと思いませんか?

「センスがないから授業がうまくいかない」

「合わない生徒がいるから学級経営がうまくいかない」

「仕事が残っているから定時で帰れない」

大丈夫! 全部、解決できます!

僕が教員生活25年で培ったノウハウを先生方にお伝えします。

もちろん今までのもの、他の方がやってきたこととは、根本が違います。

だから違った結果が出るのです。

僕は中学校で学級担任をもち、部活もやり、行事の実行委員長などもやりましたが、

ほぼ定時退勤できていました。

そうです。

やり方しだい、考え方しだいで、できるのです。

あとは行動できるかどうかだけ。

このブログはそのやり方や考え方を知ってもらうためのもの。

あとはみなさんが行動するだけでよいのです。

かみてぃーと一緒に、幸せな先生を目指してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?