見出し画像

【実体験】親が倒れた時に1番困ったこと〜対策もお伝えします〜


突然親が倒れたら…
そんなこと考えたくないとは思いますが
誰しも起こる可能性はあります。
実際私も予想外でした。

親が倒れて約1ヶ月が過ぎた中で
最初に何が困ったかなと思い返して見ました。

結論から言うと
1番困ったことは


「パスワードがわからない」


です。

母が倒れてから、母関連のことをしようと思うと
何をするにしてもパスワードが必要!!

しかも母は化粧品サンプルの取り寄せなどにハマっていて、その中には解約しないと定期購読に切り替わってしまうようなやつもあったりして大変でした。
メルカリの出品を止めたりするのも地味に大変だったなぁ…。

キャッシュカードの暗証番号もそうです。
幸い、父がいたからなんとかなったけど
もしひとり親だったりした場合、知らないと本当に困ります。自分が立替する余裕があればいいですが、そうとも限りません。

最近は、銀行や投資信託などもネットで出来るようになっているので、そうなると本当にパスワードなしでは困ることだらけです。


なので、今回のことを踏まえて家族で相談してするようにした対策が一つあります。


それが


「Excelでパスワード一覧表を作る」


でした。


別にExcelじゃなくてそこなへんのメモでもなんでもいいんですが、とにかく主要なパスワードをまとめるということが大切!

うちの場合、父親がExcelの方が使いやすいということだったのでそうしました。
一年に一度くらい、見直しするのもいいと思います。

緊急事態に陥った時、本当に心身ともに疲れます。
そんな時に、パスワードがわからないとすぐ済むことが何倍にも何十倍にも時間がかかります。
そんなことにならないように、出来る事はしといた方がいいです。

もちろん、親にパスワード教えてっていうのはすごく言いにくいと思います。
でも「こういう記事を見たんだけど実際こんなことが1番大変らしいよ!」とか言って話を掘り下げてみたりするのはどうでしょうか。

困るのは残された人たち。

そしてそれは自分も困らせてしまう側になる可能性もあります。
エンディングノートはちょっとハードルが高くても、パスワード一覧表を作るのは30分くらいでしかもタダでできます。是非やってみてください。

あと、もし作った場合

どこに保存しているか

も家族に伝えとかないと全く意味がないので
そこも忘れずに!ついつい忘れがちなのでお気をつけ下さい✨



いただいたサポートは、ママをはじめとした家族が喜ぶことに使わせていただきます。とてもうれしいです。