見出し画像

♡疲れたときやるといいこと♡- リラックスの方法と心のケア

こんにちは、himaです☺️
本日は、日常の中で感じる疲れやストレスに焦点を当て、その際にやるといいことについてお話ししてみたいと思います。心身の疲れを癒す方法や、心のケアに役立つアプローチをご紹介します。ぜひご一読ください♡


リラックス方法その1、"スイーツタイムで心地よい癒し" ✨

疲れたときやストレスを感じたとき、甘いものを食べることは、心をリフレッシュする素敵な方法です。
チョコレートやお気に入りのデザートを楽しんで、ほんのり甘いひとときを過ごしましょう。
この小さな贅沢な時間が、心身の疲れを癒す手助けになることでしょう♡
私のオススメは一番食べたいものを食べること!
心の満足を優先させましょう♡
私は仕事帰りにクレープを1人で食べました♡
自分ありがとう、お疲れ様!と思いながら一口一口クレープに集中して味わいました。自分の好きなスイーツで癒されちゃいましょう!
私がクレープを買ったお店はこちら↓

クリーム最高いちご最高

リラックス方法その2、"マインドフルネスで心を整える" ✨

忙しい日常で心が乱れがちなとき、マインドフルネス(mindfulness)を実践してみましょう。
深呼吸や瞑想を通じて、現在の瞬間に意識を集中させ、心を静めます。
周りの騒がしさから離れ、自分の呼吸や感覚に集中することで、心地よいリラックスが得られるでしょう。
短い時間でも効果がありますので、気軽に試してみてくださいね。
その1の甘いものを食べている時にも同時にできますよ。
甘いものが口に入った瞬間、その甘み、感触、自分の体の反応を観察してみてくださいね。

リラックス方法その3、"気持ちを書き出す" ✒️

疲れたときやストレスを感じたときは、気持ちを整理するために日記を書くことがおすすめです。
ペンと紙、またはデジタルなメモアプリを使って、今日の出来事や感じたことを思うままに綴ってみましょう。
自分の気持ちを文字にすることで、心の中の整理ができ、リラックス効果が期待できます。ぜひ試してみてくださいね。
私はまだ小学生の頃、兄弟喧嘩でムカついたことを紙に書き殴っていました。1枚じゃたりなくて、2,3枚いくことも(笑)
最後にバレないようにビリビリに破いて、ゴミ箱に捨てると、不思議なほどスッキリしてました✨笑

嫌なことも書き出して破って捨てれば気持ちもスッキリ✨

まとめ

  1. 甘いものを食べる: お気に入りのスイーツやチョコレートなど、甘いものを食べることで、気分がほぐれリラックスできます。

  2. マインドフルネス: 瞑想や深呼吸などのマインドフルネスな活動を取り入れることで、心を落ち着かせ、ストレスを軽減できます。

  3. 気持ちを書き出す: 日記などで、自分の感情や思考を整理し、心の中の不安やストレスを解放することができます。

これらの方法を組み合わせて、疲れたときやストレスがたまったと感じたときにリラックスを促進しましょう。自分に合った方法を見つけることで、より効果的にリフレッシュできるかもしれませんよ✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキをいただけると励みになります♡♡♡♡♡♡

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?