見出し画像

私のヴィーガンパン作り

こんにちは!
ヴィーガン料理研究家の桑田華名です。

☆★☆★☆

そう、そうなんです。
最近またいろいろ作ってまして。

今日はついこないだ作った
ヴィーガンパン作りの様子をご紹介したいと思います。

では早速どうぞ~!😆


カルダモンとショウガの全粒粉ちぎりパン🍞(ヴィーガンパン)

国産小麦の強力粉。今回はスペルト小麦粉200gと全粒粉50gを混ぜて使います。


♡*♡*♡
わたしのパン作りはいつも直感頼み。

小麦粉だけは一応計量しますが、
あとは完全に目分量です。

これは"自分を100%信じるとどうなるか?"
という、ある意味スピリチュアルな実験でもあります😊。


今回は初めてカルダモンとショウガを練り込んでみることに。さてさて、果たしてどうなるでしょう?


♡*♡*♡*
今回は、いつも作り慣れたちぎりパンの
新しいレシピ開発です✨
(レシピと言っても自分の頭の中にあるだけですが)

カルダモンの種を出しまして、
すりつぶします。
へぇー。こんな感じだったんだぁ。


何となくショウガも合うのでは?と思いつき。
ショウガの香りを出すために、さらにすりつぶします
混ぜます
※パン生地には「とかち野酵母 ドライイースト」と
きび砂糖を使いました

♡*♡*♡

丸めます

ちぎりパンの成形は私の一番スキな時間かも😃💕
コロコロに丸めたパン生地をスキレットに並べます。


♡*♡*♡

そのまま焼き始めても大丈夫ですが、
今回は少し寝かせます。


さぁー!焼きますよ!

♡*♡*♡

オーブンに入れて、時々様子を見ながら
焼き上がりを待ちます。
ワクワクしますね~🎵


ハイッ!出来上がり~!

美味しそうなヴィーガンちぎりパンの完成です✨

😋❤💚💛💜

カルダモンの香りがとっても華やか✨

♡*♡*♡

初めてカルダモンとショウガを入れてみましたが、これはなかなか面白い!

ショウガがカルダモンの香りを引き立てています。

北海道産全粒粉の芳ばしい香りとのハーモニーが最高です👍

噛むほどに香りと優しい甘みが広がって、とっても美味しい!😆

食事パンとしてカレーやサラダ、トマトスープにはもちろん、黒ゴマペーストやジャムをつけておやつにもOK。




卵も乳製品も使わない
美味しくてヘルシーなヴィーガンパン🌿🌿

意外と簡単にできますよ😊。
ポイントは"直感に従うこと"でしょうか。

"面白そう!"と思ったら、ぜひ気軽に
チャレンジしてみてくださいね🎵



♡♡最後までお読みいただき、ありがとうございました。あなたの幸せのヒントが見つかると嬉しいです^^!

いっっぱいの愛をこめて。♡♡♡

桑田華名

あなたの「スキ」とフォロー、シェアやサポートが私の創作エネルギーになります(^^♪ 応援よろしくお願いします!


☆お仕事のご依頼はこちらへどうぞ
      ↓ ↓ ↓

kana-kuwata@ymail.ne.jp




この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

お読みいただきありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。エッセイ、小説、イラスト、瞑想日記など…いろいろ投稿してますので、是非また遊びに来てくださいね!