見出し画像

社会人3年目になるので、MVVを作成して自分の存在をデザインしてみた


「はじめまして」と「こんにちは」
ペーペーデザイナーのカナです。

1月も終わり、あと2ヶ月で社会人3年目になるので改めて自分のデザイナーとしての強みや価値、自分の人生をデザイン(=設計)しようと思いつきました。

これを読んでくださった方が、自分という存在を改めて言語化して、自分と向き合うきっかけになれたらと思っています。

今回、自分を改めてデザインするためにMVVを作成しました。
MVVとは、ミッション(Misson)、ビジョン(Vision)、バリュー(Value)のことです。

以降自己開示とともに、作成方法などをお伝えしていきます。

MVVとは何か

ミッション(Misson)
過去・現在・未来、日々果たすべき使命。

ビジョン(Vision)
実現したい未来。
日々の使命を遂行し続けた結果、どのような未来を目指すのか。

バリュー(Value)
世の中に約束する価値・強み。
顧客や社会に対して、どのような価値を提供するか。

画像1


企業・サービスの価値や強みを用いて顧客や社会へメッセージを届け(Value)、日々の使命を果たして行くことで(Mission)、ファンが生まれ、協力し合うことで実現したい未来(Vision)を叶えることができる。
という流れだと私は解釈しました。

なぜMVVを作ろうと思ったのか

MVVはそもそも企業やチームで作成するものです。
ただ、自分を企業やサービスに置き換えたとき、自分は自分らしいブランディングができているのだろうか。この先の人生をどのように送りたいのか。自分が周りの人に届けられる価値って何だろう。を考えはじめました。

そこで、どのような人に何を届けてどんな未来を作りたいと私は思っているのかを言語化するのに、MVVがちょうどいいかもと思いつき、自分という存在をデザインしようと考えたのです。

作成方法

至ってシンプルです。自問自答することです。5つの質問でMVVを考える素材を集めることができます。
それは、ドラッカーの「5つの質問」です。

第1の質問「われわれの使命は何か?」
第2の質問「われわれの顧客は誰か?」
第3の質問「顧客にとっての価値は何か?」
第4の質問「われわれの成果は何か?」
第5の質問「われわれの計画(事業)は何か?」

参照:「現代の経営・上」P・Fドラッカー著 上田惇生訳(ダイヤモンド社)

これを自問自答することで、どのような人に、何を実現するために、何を、いつまでに届けたいのかが明確になります。

私の場合は下記でした。

第1の質問「われわれの使命は何か?」
人の心を動かし、次のアクションを届けるきっかけづくり。
一瞬でも感動を届けること。

第2の質問「われわれの顧客は誰か?」
平凡な毎日を脱したいと思っている人。人生に不満がある人。

第3の質問「顧客にとっての価値は何か?」
未来・明日やりたいことが見えてくること。
前向きになれること。


第4の質問「われわれの成果は何か?」
孤独にさせない。顧客が何かしらのアクションに移せること。

第5の質問「われわれの計画(事業)は何か?」
①感動を届ける
②行動に対する、ハードルを下げる
③次のアクションが見つかる
④行動に移す

私のMVV

◆Mission
あなたの心を動かし、次のアクションを届けるきっかけを。
一瞬でも感動を届ける。
◆Vision
あなたらしく生きる世の中に。
◆Value
あなたの人生を見直すきっかけを届けます。
明日・これから先のやりたいことを見つけるきっかけを届けます。

最近は会社や環境のレッテルに囚われることなく、「個(=自分)」が求められる時代になっていきました。

そんな中、私は自分らしく生きているだろうか。悔いのない人生を送れているだろうか。今日死んでもいいような毎日を送れているだろうか。と考え始めました。

このように考えている人は、私以外にもいるはずです。
私は悔いのない人生を送るために、これからたくさんチャレンジをします。
この姿を通して、私は皆さんにValueを届けます。


ただ私の届けられるValueは、あくまでも「きっかけ」です。
行動するのは、その人の気持ち次第です。ただ、その気持ちを昂らせるほど、私は自分の想い・価値観・姿をこれから発信し、Missionを達成させて、Visionを実現させていきます。

また、ここには記載してませんがクレド(Credo)も考えました。
クレドとは、大切にすべき精神・行動指針です。
ちなみに私のクレドは下記です。

Credo
「誰か」ではなく「その人」を幸せにする

私が幸せに感じる瞬間は、幸せにしたい人を幸せにできた瞬間です。
私は「誰か」という不特定多数ではなく、「その人(=あなた)」を幸せにしたいと思っています。

私と関わった人が少しでも幸せと感じてもらえたら、この上ない幸せです。

いつもながら自己開示をしました。
皆さんは、どのような価値を届けたいと思っていますか?人生で何を実現したいと思っていますか?
少しだけでも自分と向き合うと、新しい自分に出会え、やりたいことがたくさん出てきます。

ぜひMVVを作成してみてください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ペーペーデザイナーのカナでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?