レジ店員がつぶやきます

今日は、お休みなので、昨日書こうと
思ったことを書いてみます☆

まず…
誰でも、スーパーで買い物した経験を
お持ちですよね。
最近は、完全セルフのスタイルも増えて
いますが、まだまだ、店員さんのいる
レジがほとんどではないかと思います。
店員の立場で學んだことは、
『店員は、品物をお客様に届ける最終
チェック要員』
だということ。
セルフの場合、特に急いでいる時など、
不良な品物を見付ける事は、なかなか
ないと思いますが、店員は、例えば
卵が割れていないかとか、みかんが
腐っていないかとか、そういう部分を
チェックする役割も果たしています。
(交換が必要な場合、マイクで放送
して、部門担当者に即座に対応して
もらえるというメリットもあります)

…まあ、行列になっている場合は、
確認が手抜きになってしまうことも
ありますが(^_^;)

何となく、そんな思いでレジに立って
いますよ、と、伝えたくなりました…。

そして、一番書きたかったのは、
お肉やお魚のパックを、ビニール袋で
包む、あの行為について!
世の中…世界情勢は、
『No!プラスチック!レジ袋!』
などの方向で動いていると思うので、
私はなるべく過剰包装をしたくないと
思っています。
自分の中で、ビニールに入れるのは、
『触って水分を感じるお肉やお魚のパック、
ごぼれそうな揚げ物のパック、汁ものの
惣菜、いちご、刺身…』
という風に一応決めてあります。
これも、行列の時には全部対応出来ない
事もありますが、それは、会計が終わって
マイバッグ等に詰める時に、ご自身で
入れたいものを入れる…というスタンス
もありかな、と思っているからです。

そんな袋詰めに関して、やっぱりお客様
は反応が様々で、
「(そこまで丁寧に)袋に入れなくても
いいですよ」
と、優しい言葉をかけて下さる方もいれば、
「ちゃんと入れて!あんた見ない顔だな。
新人か?」
と言う人も。
(こんな時、私は腹を立てず、ごめんなさい
を言って笑顔で対応しますが)

そんな感じで今までやってきて、そして、
先日出会ったお客様は、ご夫婦で、それ
ほどレジも混んでいなくて、私は自分の
ベストを尽くしたと思っていたのですが、
黙々と商品を空箱に詰める奥様の隣で、
明らかに腹立たしそうにビニール袋を
何枚も取って、こちらをチラチラ見ながら
文句を言ってる風に、商品を袋に入れて
いる旦那様。
『私に文句言ってるでしょ。バレバレ』
エンパス体質でもある私は、何でも
お見通しなのです(^_^;)

エンパス体質とは? ↓
https://tensai-seisakusyo.com/empath-8/

そして、その旦那様をこっそり観察して
いると…
ビニール袋を取る
   ↓
袋の口を開き
   ↓
「フーッ」と息を入れて膨らませる

初めて見た光景に、びっくり!
さらに、何を入れるのかと思えば、
かぼちゃ。
1/4切りほどの、ラップされた
かぼちゃ。
普通、ビニール袋に入れますか??
(普通という表現はあまり使いたくない
ですけど)

いやぁ、驚きました。
なんて几帳面な人なんだろーって。
私とはまるっきり合わないって(笑)

もうひとつ。
まだ仕事を覚えたての頃に、
「今からゴミ集めしてもらえますか?」
と、先輩から言われたので、レジから
抜けてゴミを回収していると、レジが
混んできたようで、指導の方から、
「レジに戻って!」
と言われて、すぐに対応しようとすると、
お客さんから、
「ゴミを触った手で?」
と、こっそり言われてしまう…という
事がありました。

そのときは、すぐに手を洗いに行き、
別のお客さんの対応から始めましたが、
指導の方から、
「あの時間、混みやすいから様子を
見ながらにしてね」
と言われ、まぁ、言われるままだった
私にも落ち度はあったかもしれません
が、でも、それ以来、私にゴミ集めの
依頼は来なくなり、レジに専念出来る
ようになりました。まるで、『私は抜け
たらダメ』という暗黙のお達しが
あったかのように…。
そしてさらに、あの、こっそり指摘して
きたお客さんも、多分メインは他のお店
で買い物していて、必要な物だけ買いに
くる、みたいな方ですが、いつの日から
か、私のレジを選んで来てくれるかの
ようになっています。
喜ばしい事なのですが、この方、いつも
イライラして急いでいて、ちょっと苦手
なのが本音です(^_^;)

あと、もうひとつ。これはお願い
でもあるのですが。
ズバリ、
 【マイバッグは、清潔に!】
今までは、あまり意識したことはなかった
ですが、お客さんがご自身で入れるのは
構わないですが、「お願いします」と、
マイバッグをレジかごに装着するタイプ
のバッグが、中が汚れた状態だったり、
内側がボロボロ剥がれそうになって
いたり…また、バッグ自体、触りたくない
ほどの状態のものもあり、直後に手を洗う
事も出来ず、次のお客様に申し訳ない…
と、感じる事も多いです。
改めて、食品を入れて運ぶということを
もう少し意識して、マイバッグを使って
もらいたいと思うようになりました(^_^;)

ふう。
長々と書いてしまいました。
読んで下さった皆さまは、何を感じ
られたでしょうか?
今回の投稿で、次にスーパーに行く
時に、店員を思いやれたり、今までと
違った意識で買い物してくれる方が
増えると嬉しいなぁと思っています。

お読み下さり、ありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願いします。 大好きなオラクルカードを沢山集めて、 愛エネおむすびや、愛と癒しの波動 たっぷりのお店を持つ事が長年の夢です✨ 全ては、『人類が前に進む』ため…😌 ぜひ会いに来て下さいね🥰