福山(広島県)を満喫

今日は「福山(広島県)を満喫」というテーマの文章を書きたいと思います。

今日は朝からジム、その後に美容室に行って、そして、福山市に遊びに行きました。

まずは、福山といったら「尾道ラーメン」ですね。醤油ベースに背脂で仕上げたスープ。中華そばみたいなイメージです。
初めてしったのですが、とある中国人の人がこの尾道ラーメンを広めたらしいです。
尾道ラーメン壱番館という老舗のラーメン屋さんに行ったのですが、最高に美味しかったです。
観光客が沢山いて、1時間ほど並ぶ羽目になったのですが、待った甲斐がありました。

もやし、白ネギ、玉子、角煮、青ネギ、メンマが入っておりました。
尾道ラーメン巡りをいつかやってみたい。

そして、その後は「ふくやま美術館」でアート鑑賞です。
ピカソ、マティス、シャガールなどの20世紀を代表する作家の展示があったので、それを鑑賞しに行って参りました。南仏がテーマなので描かれている絵も海とか美しい景色がメインでかなり良かったです。
この3人の絵が重点的に見られる絵画展ってなかなかないし、かなり贅沢な催し物です。
これも期待通り、大切素晴らしかったです。

その後は、鞆の浦に行って、港町を散策して、近くのご飯屋さんで刺身定食を食べました。
鞆の浦は鯛が有名なので、鯛の刺身や鯛めしをたっぷりいただきました。港町ということもあって、タコなんかもすごく美味しかったです。
老舗の有名店だったらしく、「宮崎駿監督の色紙サイン」がレジ前に飾ってありました。
この鞆の浦はジブリ映画、崖の上のポニョの舞台になった場所ということで、撮影中はジブリチームがこの辺りにずっと泊まられてたそう。

いやぁ、ジブリは目の付け所がすごいですね。
流石、昔は海の要衝だったということと、昔ながらの風光明媚な港町が残ってて、とっても雰囲気がいいです。

その後は欧風亭という旅館の貸切風呂に入りました。なんと、誰ひとりお客さんがいなくて、貸切風呂でした。
穏やかな海を眺めながらのお風呂は最高でした。

今日は日帰りですが、日帰り旅行もなかなかいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?