研究さぷり020:良いところを活かす

こんにちは,かなみんです.

いつも研究さぷりを見て頂きありがとうございます💕

▶  かなみん自己紹介&noteまとめ

▶  過去の研究さぷりアーカイブ


前回,適度に休憩しようって書いたのに,

体調を崩して,ダウンしてしまうという…


なんとも情けない感じです…笑


さて,久しぶりの研究さぷりですが,

今日のテーマは「良いところを活かす」にしました.


どんな研究手法にも,メリットとデメリットがあります.

アイディアや仮説にも,良い点,悪い点があると思います.


悪い点が一つでもあったら,ダメだって思ってしまう人や,

アイディアを否定してしまう人が時々いますが,

非常にもったいないです.


良いところを,どうにか活かせないかって

発想転換しましょう!


悪いところを見つけるのがうまい人が

絶対にダメというわけではありません.

こういう人たちは,つまづくポイントを早めに察知できるなど,

重要なスキルを持っているのです.

(ここでもポジティブに考える)


でも,悪いって指摘するだけだと意味がないので,

どうやったら乗り切れるのか,改善策を立てられると良いですね.

(ポジティブに活かす工夫)


「長所を伸ばせ」って言う人もいれば,

「短所もほどほどに補え」って言う人もいるし,

これに限らず,世の中には,真逆の意見がいっぱいあります.


どちらかだけが正しいってことは,ほぼありません.

状況に応じて,どちらの意見も正しい場合が多いです.

使う場面によって,適してるか,適さないか


何でもかんでもポジティブに捉える必要はないし,

無理やりポジティブにする必要もないと思いますが,


・活かせる部分を活かす

・ダメと思うなら,必ず改善案を出す

の2つを日々実践していると,

研究も仕事も少しずつ良い方向に進み始めるのでは?

と思っています.



今日も最後までお読み頂きありがとうございました💕

今日も一日,お仕事がんばりましょう😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.