見出し画像

変人で何が悪い!京大変人講座

こんにちは,かなみん(@kanamin_hmu)です.
「京大変人講座」って,なかなか攻めたタイトルですよね.
実は前々から気になっていたのですが,続編も出ていたので,
思わず書店で買ってしまいました.

日頃,研究に忙しい人にも読みやすい内容だと思いますので,興味があれば是非手にとってみてください.

安心してくださいね.

この本を読んでも変人にはなりません.

ふつうに,各先生方がなさっている面白い研究の話が,
素人にもわかりやすく書かれています.
(どんなことが書いてあるかは是非書店でチェックしてみてください)

私が既に変人であるからかもしれませんが,
特に変なところはありません.

でも,非常に面白いポイントに突っ込んで研究しておられる先生方がいらっしゃるのだなぁ,と思いました.

本文は研究の話が中心ですが,奇をてらった感じでもありません.
非常に分かりやすく研究について述べられていますので,
文系,理系問わずオススメです.

私的には,本書の読みどころは,コラムなど本文ではない部分.
京大にまつわる変人エピソードが多数おさめられています.
個人的にはもっと知りたいところですが.

ちなみに京大の人にとって,変人は褒め言葉だそうです.
たしかに,私たちが常識だと思っていることから外れていると変なように見えるかもしれませんが,
時代が変われば,今変人と思われている人はふつうになっているかもしれません.
むしろ,変人こそ最先端を歩んでいるのかも.

さらに興味のある方は,こちらも良いかもしれません.
私も登録してみようかな…


私は,これまで色々な人にオススメの本を聞いたり,
著名人がオススメしている本を探して読むことが多かったのですが,

私もたまには自分が読んだ本をnoteでオススメしてみようかなと思いました.
※私が読んだ本が,博士課程に役立つとは限りませんよ笑

ではまた.

いつもありがとうございます. 頂いたサポートは今後,よりよい記事を作成していくために必要な書籍購入や,執筆に必要なアイテムの購入に大切に使わせて頂きます.