見出し画像

肩ガッチガチになっていませんか?肩こりが和らいでいく座っているときの姿勢の取り方

あ〜つらい

肩ガッチガチになっていませんか?

母の日投稿を見ていて
「肩こりが〜」と言っていたおばあちゃんをふと思い出しました。

画像1


(こんな感じでよく肩もみしたな〜)

肩こりが和らいでいく座っているときの姿勢の取り方について


パソコン作業をしていると、目が疲れるだけでなくて
首や肩が凝りますよね

画像2

なぜだと思いますか?
肩は、頭の重さと二本の腕を支えているので、普通に生活しているだけでも
負担がかかりやすい場所なんです。

座っている時に肩が凝りやすいのはずっと同じ姿勢でいる為その部分の筋肉が疲労してしまい持続する事で肩こりになるのです。

座るときに正しい姿勢を保つことは大切なんです

ちょっと位置を変えるだけで肩にかかる負担を激減させられるので、是非試してください!!


まずはチェックこんな作業になっていませんか?

 ✅ 机やPC台に肘や腕をのせて作業している 

画像3


意識するのは肘の位置
写真に書いてある通り肘をつくと肩が上がり、坐骨が不安定になるので背骨が曲がってしまうのです。

肩が上がるので首の筋肉もギュって縮こまってしまい首こりになります

そこで
試して欲しいのがコレ

画像4

やってみたらわかると思いますが

肘を下げると肩が下がるので筋肉の張りを軽減させる事ができます

次のチェック
 ✅机との距離どうなっていますか?

画像5

手が体より離れてしまうと首の筋肉が伸びます
また重い手が体から離れると骨盤の安定性が悪くなります

また

 ✅床に足がついていないのも肩への負担が生じます 

画像6


【最後おさらいになりますが】
 肘の位置や手を置く位置だけでなく以前もお話ししたように

座っているときの姿勢を正すだけでぽっこりお腹を減らす事ができます

画像7


↓↓↓

画像8


左:浮腫みやすくなる  真ん中:猫背でお腹がポコ  右:反り腰で腰痛に

もうお分かりですね?

座っているときの姿勢が悪いと背中全体に症状がでてしまいます

✅肩こり
✅腰痛
✅脚のむくみ
✅お腹のへそ下にお肉がつくetc...

画像9


座り方の姿勢と手・肘の位置で体への負担が軽減しますので
是非やって見て下さいね♪

お役に立てたらうれしいです
さいごまでお読みいただきありがとうございました!

記事に投げ銭していただけると非常に喜び、励みになります(^^♪
支援してくださった方には
■アカウントをフォローしにいきます。
■記事への「スキ」をしにいきます。
■Twitter、インスタグラムもしくはNOTE内での記事のシェアをさせていただきます。
是非よろしくお願いいたします(^-^)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートお願いします。より多くの研究をして行くために、今後の活動資金にさせていただきます。