見出し画像

【パリのお家ごはん】シーフードグラタンとピラフで洋食ごはん。





今日もなんだか肌寒い一日でした。
天気は悪くないんですけどね、いまいち気温が上がらない。
朝晩は特に寒くて、
いまだにオイルヒーター、
出かけるときも今日はヒートテック。
日本の家族と電話すると、
ありえないと言われます。
テレビ電話すると向こうはもう半袖で、
いやいやそちらこそありえない。笑


パリはほんとにいろんな人がいて、
ファッションも人は人自分は自分なので(そういうところ好きだよフランス)、
未だにダウン着ている人もいれば、
タンクトップな人もいて
こんなに人の体感温度って違います!?と思うほど。

ちなみに私はその中間、
春ジャケットコート。(聞いてない)











さて、もうとっくに春ですが、
冬のころの我が家ご飯。

この日は洋食にしました。


・シーフードグラタン
・丸ごとトマトのシーフードピラフ
・人参とツナのサラダ
・アンディーブとリンゴと胡桃のサラダ
・野菜スープ




シーフードグラタンとピラフは
オンライン料理教室のメニューになっています。
これ、ほんとおいしいんです。
自分で言うのもなんですが、ほんとおいしい。





贅沢に、帆立と海老がゴロゴロ入ったグラタンは
濃厚なソースに魚介のうま味がしっかり移っていて
リッチな味わい。
温かくなるととたんにオーブン料理って食べなくなるけれど、
こうやって思い出しながら書いていると
また食べたくなってきます。





ピラフも、冷凍シーフードミックスを使って
これまた魚介のうま味を生かしたピラフ。
丸ごとトマトを炊き込んで、
炊きあがったら崩しながら混ぜて完成させるこちら、
これもほんとにおいしいんですよ~。
炊飯器(またはお鍋)にすべて入れて炊くだけなんだけど、
とてもバランスの良い味と炊き具合に仕上がります。



そしてこの二つをセットで作る醍醐味として、
一緒に食べるとドリアみたいな感じになるのも
また絶品。

こちらは以前レッスンを受けてくださった生徒さんからも
大好評のメニューです。


また久しぶりに食べたくなってきたなぁ。
季節外れだけれど、近いうちに作ろうかな◎





オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら
のページでしています。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は
instagram @kanarecette_online
(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

またはメール
kanarecette@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?