見出し画像

【パリのお家ごはん】お家イタリアン。バカンス突入!日本に一時帰国。


Bonsoir.


パリは8月だというのに
なんと昨日は最高20度にも満たないという
なんとも以上な気候。
寒くてジャケット羽織って外出ました。
こんなの初めて・・・

外歩いてる人もさすがにみんな長袖で
なんならダウンみたいなの着てる人もいて、
なんだこの8月。

今日は昨日より少しましだったものの、
急にゲリラ豪雨のように降り、
かと思ったらカラッと晴れて
本当に異常気象です。


旦那氏が今日で仕事納め、
明日からバカンスで日本に帰ります。
約1か月のバカンス。
久しぶりの日本。


楽しみすぎて寝れない。(子供か)





とにもかくにも
お刺身が食べたい。
お寿司が食べたい。


日本はこれまた異常な暑さらしいですね、
怖いわ~・・・
昨日のパリと比べると20度近く高いと聞いて
ぞっとしてます。
身体おかしくなる。

熱中症に気を付けながら
せっかくの日本、楽しみたいと思います!



またバカンス明けに更新します~!!








さて、いつの日かの夜ご飯。
この日はイタリアンでした。



・豚肉とじゃが芋のイタリアン煮
・トロフィエペストゥ
・カリフラワーのアンチョビグリル
・キャベツのイタリアンサラダ
・かぼちゃとクリームチーズのサラダ
・ミネストローネ




買い物に行っておらず、
家にあるものと残り物で無理やりイタリアンに固めました。




ジェノバに行ってからというもの
お家パスタはもっぱらジェノベーゼ。
トロフィエという手打ちショートパスタ、
もちもちで美味しいなぁ。
この日はジェノバで買ってきたソースを使ったのだけど
ここ最近はプランターで育てたバジルが豊作だったので手作り。
いや・・・
どんだけ有名店で買ったソースも、
手作りには適いませんね、美味しすぎる。香りが全然違うなぁ。






冷凍庫に一枚だけあった豚肩ロース1枚は
嵩増しでじゃが芋を入れて
にんにくとオリーブ、トマト、玉ねぎと
白ワインとハーブで炒め蒸し。
さっぱりして美味しくできました◎


作り置きのかぼちゃの煮物は
半端に残ってたクリームチーズとカレー粉を混ぜてサラダに。

キャベツのイタリアンサラダは懐かしの給食の味。
こんなサラダ、給食にありませんでしたか?
きゅうりや人参、ベーコンに、小さく切ったチーズとアーモンドが入ってて。
さっぱりフレンチドレッシングで和えたやつ。
このサラダ、昔は苦手だったんだけど、
大人になって思い出して作ってみたら
美味しい!ってなりました。
ほんと、大人になるといろいろ好みが変わりますよね。





さっと下茹でしたカリフラワーは
にんにくとアンチョビでグリルして。
シンプルが美味しい◎


作りおいておいたミネストローネも添えて、
イタリアンな食卓の完成です◎



普段から毎日のようにワインやらビールやら飲んでるんですが
(もちろん少量(ここ強調))
この日は特に、白ワインが進みました^^




日本では和食ばかりになると思うので
イタリアンはまたパリ戻ってきてからかな~



明日の長時間飛行機、
娘が耐えれるか心配ですが・・・
またどうだったかも投稿したいと思います^^


それでは!
Bonnes vacances~~!









オンライン料理教室のざっくりのご紹介はこちら
のページでしています。
ご興味のある方はぜひのぞいてみてください。


オンライン料理教室のお問い合わせ、詳細は
instagram @kanarecette_online
(日常UPの @kanarecette も併せてぜひ^^)

またはメール
kanarecette@gmail.com
までよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?