見出し画像

【読書感想】 メルカトル悪人狩り


メルカトル悪人狩り 麻耶雄嵩


メルカトル鮎シリーズの短編❗️


今んとここれがメル最新刊。

また続き出るよね❓出るよね❓(; ・`д・´)💦

「誰かに命を狙われている」という有名作家の調査依頼から、夏の避暑地に招待された別荘で起きる殺人事件まで……。一気読み必至&裏切りたっぷりな意外な結末が待ち受ける傑作短編集! 麻耶ワールド全開の問題作!!

Amazon 内容紹介より



私にとってメルカトル鮎とは癒しなので、どんなに酷かろうが最低だろうが、もう何も言うまい…


私の星評価なんて、私の好み、趣味全開なので、皆様の参考にはならないと宣言します❗️


と言うか、評価なんてクソ喰らえ。

好きなものは好きなのだ。

もう読まないうちから星5は決定しております笑


美袋とメルカトル鮎の掛け合いが、メルの個性が大好きです❗️
(鈴木康士さんの装画も最高💕)

【愛護精神】

美袋の住むアパートの大屋、多美は妖艶な未亡人。
彼女の飼い犬が亡くなったので、昭紀青年は彼女のため炎天下、庭に墓穴を掘る。
未亡人は、犬の死を不審に思い、美袋にメルカトル鮎を紹介するよう頼まれる。



頼まれると断れない美袋。

屋外張り込みでちゃんと虫除けを塗ってきてるメル笑

塗ってる場面が想像つかない…。

いつも思うが、なぜ先が読めるんだ笑笑

【水曜日と金曜日が嫌い】

海近くの山道で道に迷った美袋。
スマホを水没し、勘で彷徨う。
すると、3階建ての館にたどり着く。
その館の主人は昔、孤児を引き取り四重奏団を編成。現在はお手伝いさんが住んでいて、成長した孤児達も、丁度帰郷している所だった。
そんな館で事件が起きます。



どこかで似たシチュエーション笑

『ファウスト』のワードも笑笑

この話が1番好き。

【不要不急】


コロナ禍、アパートが全焼した美袋。
メルカトル鮎はステイホーム。

そんな日常だけで笑える

【名探偵の自筆調書】


「なぜ屋敷で人殺しが起こるか教えてあげようか」

探偵事務所内で美袋と雑談するメルカトル鮎。

【囁くもの】

急遽鳥取へ行きたくなった美袋。
依頼人に会いにきたメルカトル鮎と偶然出会う。
依頼人の家に到着するも、本人は沖縄から帰れず留守らしい。
珍しい蘭の持ち主である主人不在の中、事件が起きる。


メルの行動が不可解。

毎回なので気にならないが、立ち回りに無駄がない。

神の所業…❓笑

【メルカトル・ナイト】

有名作家の鵠沼美崎の元に、赤い封筒に入ったトランプが送られてくるようになる。
気味が悪いのでメルカトル鮎に張り込み捜査を依頼することに。


寝ずの番を結局美袋がやる所がお約束で好き笑笑


【天女五衰】

2人は天女伝説で有名な湖へ。
有名俳優達の劇団が持つ『天女荘』で殺人事件が起こる。


またもメルの行動は無駄がない。

そもそも誰のせいでこうなったのかを語り合う場面が好き。

神の所業…。

美袋が参加した、作家アンソロジー本の人気投票の話にウケる笑笑

「優勝争いは熾烈で四人が僅差で並ぶ中、私だけダントツの最下位だった。その差、生駒連峰と天保山くらい。当然、ネット等で私はいい笑い物になった。」

本文より


落ち込んで卑屈になってる美袋がかわいい

【メルカトル式捜査法】

「あのメルカトル鮎が救急車で病院に運ばれた。」
調子の戻らないメルのために休養に行くことに。
元依頼人から誘われていた避暑地での休養。
そこは主人の亡き妹への愛とマネキンで溢れていた。



本調子じゃないメルカトル鮎を初めて見た。

シルクハット回すの失敗したりするんだなぁ。

マネキン達は洋服というより、衣装を身につけているので、珍しくタキシード姿のメルカトルが普通笑笑

ラスト、ウケました笑笑



メルカトル鮎シリーズ続編を強く望む‼️
・:*+.(( °ω° ))/.:+

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?