見出し画像

【読書感想】 メルカトルかく語りき


メルカトルかく語りき 麻耶雄嵩


もう「????」と「失笑」が渦巻くよ(°▽°)笑笑


メルの倫理観はエンタメには欠かせない魅力❗️

好きすぎる‎߹ㅁ‎߹)💕

悪徳銘探偵(メルカトル)と五つの難事件、怜悧な論理で暴く意外すぎる真実の数々!
ある高校で殺人事件が発生。
被害者は物理教師、硬質ガラスで頭部を5度強打され、死因は脳挫傷だった。
現場は鍵がかかったままの密室状態の理科室で、容疑者とされた生徒はなんと20人!
銘探偵メルカトルが導き出した意外すぎる犯人とは――「答えのない絵本」他、全5編収録。
麻耶ワールド全開の問題作!!

Amazon 内容紹介より



メルカトル鮎シリーズ 5話の短編集。

「私のロジックに間違いはない。私は不可謬だからね」

本文より


もうめちゃくちゃすぎて言葉がないよ…(^▽^;)

次はどんな推理を披露してくれるのか…すっかりメルの虜です💕


【死人をおこす】

一階が洋風のレンガ造りで、二階が古い日本の民家という変わった造りの物件に遊びに行くことになった高校生の男女6人。
美女あげはに思いを寄せる主人公だが、あげはには好きな人がいる。
そんな中、変わった物件『カレー荘』で殺人事件が起こる。



よく考えつくなぁ〜…こう思わせておいて無関係!とか、そこっ?!ってことを、さらっとしますよね(^▽^;)

相手の気持ちを慮らないメルの言動がホント好き笑笑

笑えました。゚(゚ノ∀`゚)゚。

【九州旅行】

美袋の住んでいるマンション、同じ階の301号室で殺人が…。

嗅覚でそれに気づいたメルと共に、部屋に入ると、メルの推理どおり男が死んでいた。



不法侵入して死体を見つけて勝手に推理するって…笑

どんな状況⁉️
とつっこみたくなるけど、それが自然と話が進んでいくから不思議(*´艸`)

学習しよ、美袋……。

【収束】

島で共同生活をする教祖と信者5人と世話係2人。

『祝福の書』を取り戻す為に潜入している娘を保護するという依頼を受け、メルと美袋は島へ向かう—。


この話、1番好き⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝

宗教系だからというのもあるが、とにかく仕組みがすごい.☆.。.:*・°

ぱっと見ややこしい計算も、メルが説明するとなるほどと納得。

ちょっとしたコントのようなやり取りも好き。

そして、探偵にあるまじき態度笑
面白かった‼️

【答えのない絵本】

メフィスト学園のオタク物理教師が密室で殺された。

同じ階にいた20人の生徒達が容疑者。

最終的にメルカトルが導き出した犯人は—。



へ????すごい…こんなんありか⁉️

っていう話ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

やってくれたなぁ‼️って感じです。

これをやる探偵はメルカトル鮎しかいない笑笑
毎度の如くデータが細かい。

なんも言えん❗️

【密室荘】

メルの別荘『密室荘』に休暇に来た2人。

翌朝目覚めると、死体が……。



ここまでくると、もう倫理観皆無

メルカトル鮎よ…(´∀`*)ヶラヶラ

笑うしかない。



次巻『メルカトル悪人狩り』で、メルカトル鮎シリーズラスト……(༎ຶ⌑༎ຶ)

メル…私の癒し……。

ちびちび読んでいこうと思います。

探偵の中で1番好き‼️

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?