見出し画像

転職したけど、わし、通勤好かん

通勤、難しいんですよ。私にはね。

転職前は通勤約30分で済んでいたのですが、
今は90分かかっています。3倍!
往復だと3時間ですね。

時間がかかるという点のみならそこまで問題ではないのですが(本読んだりすればいいし…)

以下のような点で今かなり困っています。
通勤にかかるコストがデカすぎる!

・やや神経質で、30分前行動していたい
・緊張しいで、テンポ良く乗り換えを行うことに過度な不安を覚える
・睡眠時間は7時間半きっちり確保したいが帰りが遅いとそうもいかなくなる
・根拠のない希死念慮ならびにその他さまざまな不安で寝付きが悪い/昼も気分が悪い(時折)
・多少でも寝坊しようものなら過呼吸が出る


やっちまったんだよな

先週金曜日、やっちまいました過呼吸。止まらなくって結局休む始末ですよ。

上司には「今日はとりあえず休んではいかがでしょうか。それで、週明けにこれからの業務の方法について考えましょう」との言葉をいただきました。
試用期間にこんな状態じゃ不安すぎます。もう二度と同じ失敗はできない。

まだクビにはならないはず。

本気で不安です。
金曜日が一番危ないんです。なぜって寝不足が祟って起ききれなかったり希死念慮がマックスだったりするから。週明けは安定しています。

おそらくはテレワークを上手に使ったり時差出勤を許していただくことで解消できる問題だろうと踏んでいるんですが、
そういう心遣いをしてもらわないとやっていけない自分自身に反吐が出そうです。

とりあえずは前向きに考えようとしてくださる上司に感謝しつつ、明日の話し合いに臨みます。


普通に働きたいのにな(鬱パート)

仕事自体はとても興味深くて、前向きな気持ちばかりが走っていく感じ。体がついていかない。

生まれてこなければよかったとか、本当に働くのに向いてないとか、そう考えてばかりです。今日だって山梨の樹海に赴くつもりだった。新宿から高速バスに乗って山の中に下ろしてもらうつもりだった。

せっかくいいところに転職できたのに。

職場近くに引っ越そうかと思いましたが、軒並み治安か賃料に問題があってね。あと引越しはそれだけで金がかかります。
本当は彼氏に同棲しようと言って欲しいのですが、言う気配ないですね。ちなみに3-6ヶ月かけて別れる準備を進めています。この間に同棲のお申し出がなければもうお別れです。

ちなみに個人事業主になった方がいいんじゃないか、という提案を友人や姉から受けました。

しかしはっきり言って私のスキルは全然食えるレベルではないし、会社員ってかなり優遇されてるからなあ、という感じで却下しています。
特に野望もありません。

死ぬならもっと二進も三進もいかなくなってからにしてくれ、という姉の依頼に応えるかたちで今日は生きています。

もっと二進も三進もいかない状態って何だろうな…

とりあえずは明日の上司との面談を建設的な形で終わらせたいと思います。

持続可能な労働を、叶えたい!!!

以上、榊原でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?