見出し画像

小学生にこそ伝えたい!小さな習慣化する方法100選 67・68・69

おはようございます!!


今朝の蒸し暑さはひどくなかったですか?
外で座っているだけでも
じとっと汗が出てきます…


こういう湿度の高さは慣れなくて
ホントにイヤになります…


うちの子どもからもらった
手で持てる小さな扇風機があるんですが
これに、湿度を下げてくれる機能があればいいのになぁ~
と思うのは私だけでしょうか??


思わずGoogleで検索しちゃいました。
そうやって
検索しながら改めて感じたことがあります。


ホントに今は
情報があふれていて
次から次へと新しいアプリがでて
自分の中で整理するのが難しいです。


特に動画がメインの現在では
誰の何が正しい情報なのか
判断するのも難しいです。


そんな中
私が判断している
一番の材料は何かというと…


それは
「自分が一番聞きやすいかどうか?」
良いか悪いかではなく
自分が聞いて、見て、
しっくりくるかどうかで判断しています。


そりゃあ
世の中、間違った情報もあるとは思いますが
間違った情報に
引っかからないようにすることより
正しい情報に
より高い確率でたどり着く方法を
取得したほうが良いと思うんです。


じゃあ、どうすればいいのか??
それは
たくさんの情報を見聞きして
正しい情報を見極める能力をつけるしかないんです。


これ、不思議なことに
たくさんの情報を浴び続けると
なんとなくわかってくるもんなんです♪


だからこそ
自分の感覚を信じてください。


「あっ…この人の話なら
なぜか頭にスッと入ってくるなぁ」
って時が来るんです♪


あなたの中で
しっくりくるときが必ず来ます。


これも訓練の一つなんです。
どんどん、いっぱい取り入れてください。
あふれ出て、こぼれるものもあるでしょう。
いいんです。
その時に、あふれてしまっても
その情報があなたにとって有益ならば
またどこかで出会えますから♪


はい!!
では今日のお題に入りたいと思います♪
よろしくお願いします。


Part-5:情報収集と知識習得

今日からは
(情報収集)と(知識習得)
のことについてお話していきます。


習慣67:情報は集めてから読む


ブログなど読みたい記事を
順番に読んでいると時間がかかります。


読んだ記事より
詳しくて面白い記事が
あとから見つかることもあります。


興味があるものを集め
後で面白そうなものから読んでいきます。


ウェブページの保存は
Evernoteでもできますが
Pocketも優れています。


ブラウザの拡張機能を
インストールすれば
ボタン1つで保存ができます。


保存ページは
装飾を減らした状態なので
まとめて読むのに適しているのです。


パソコンで保存して
移動中に内容を確認するには
Pocketがオススメです♪



習慣68:嫌なニュースは見ない


ニュースのトップ記事は
事故や事件など、悪い出来事しか載りません。


災害、犯罪、汚職や政治闘争など
すぐに忘れても害のない話題が多いです。


このような時事的なニュースを
自分から読みに行くのはやめてしまいます。


もし
重大で知っておくべき情報であれば
SNSや伝聞で先に耳に入ります。


その結果
もっと有益な情報に
割り当てることができるようになります。


暗いニュースは
気分も暗くし
日常生活に悪い影響しか与えません。


ニュースは
見ないことで失うものは何もありません。



習慣69:役立つ情報はNuzzelで


人は
誰かの役に立つと思える情報は
シェアしたくなるのです。


また
友人や知人がシェアした情報を読むと
役立つという経験もあります。


良質な情報は
多くの人がシェアしたものの中に
含まれていることが多いんです。


SNS上の友人が
どれだけシェアしているかを
教えてくれるアプリがあります。


Nuzzelは
ツイッターやFacebookのアカウントを
登録すれば使えます。


興味をもってフォローしている人が
読んでいる記事はとても参考になります。


質の高い記事を見つけるためには
とても有効な方法であるのです。


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?