モラハラ気質のある彼

もうお別れしたけど、去年まで付き合っていた人にはモラハラなところがあった。

不機嫌になってしゃべってくれなくなる
目も合わせてくれない
大きな声で説教されて選択肢を3つ与えられ、彼がタバコ吸い終わって戻ってくるまでに結論を出せと言われたり
首尾一貫しているようで、実は言うことが変わる
自分が正しい、おまえがおかしい的なことも言われたことがある

いつもそうではない。
うまい言葉が見つからないけど、まともなこともある。

結局は私の中に問題があり、父親に似た人を本能的に好きになり、怖くて萎縮してしまい、自分を出せなかった。

幼少期から親にコントロールされてきたので、同じようにコントロールされ、自分が悪いと思い自己否定が強くなり、そんな自分がますます嫌になった。

彼からは再三「何考えているかわからない。素直に思ったこと全部教えて」と言われてきた。

私はどうしたいのか?

真っ白になってばかりだった。
何をしても裏目に出て、何もかもうまくいかないことばかりに思えた。

辛かった。

今は離れたので、新しく傷つくことはほとんどなくなったが、たくさんの傷がうずく。

一緒に行った場所。テレビのニュースなどで見たりすると胸が痛む。
同じような車も見たくない。
嫌な思い出を何度も思い出して、否定の追体験を繰り返す。


今も辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?