見出し画像

どこでも無い世界。

今日もいい天気です。月曜日、やっと土日が終わりなんだか解放されています。土曜日は10月にやったイベントの打ち上げがやっと終わって、私の中でやっとイベントが全てひと段落した感じです。懇親会をやりますと宣言していたので、やっとやれてよかったです。10月の末に終わって、11月12月とちょっとバタバタしていたのと、燃え尽き症候群でしばらくじっとしている日々でした。その時に何点かオーダーがあったのでオーダー作品に取り掛かりイベントの準備で出来なかった分自分の制作に時間を注いでいました。

イベントを切り盛りすると言うことで、精神的な事にも結構きたり、日々反省したりと情緒が落ち着かず一人になりたかった時期でした。色んな情報が聞きたく無いのに聞いてしまう。耳にしてしまうのが本当に苦痛で、どうでもいいことで落ち込んだり、悩んだり、気にしたりHSPの私には耐えられない状態になっていたりと、気持ちを取り戻すのに二ヶ月間の休息時間でした。

でも、結果的にはいい経験が持てたり、人と人の新しい繋がりが生まれたりと良かった事も沢山あります。体力的よりも精神的な疲れが大きかったと思います。このnoteでも自分の本音を吐き出しているので、文章を書いて心を落ち着かせています。先日、久しぶりに鍼灸の先生のところに行きました。
潰瘍性大腸炎が9月に寛解してから、ずっと行かなかったので先生が半年ぶりだねと言っていましたが、漢方を頑張って続けている効果なのか、潰瘍性大腸炎も寛解し、このまま寛解していればいいなと思います。そう言う人もいるらしいので、体質改善して体にあまり負担をかけないようにして、健康的に過ごしていきたいです。

前置きが長くなりましたが、最近描いている作品は主に自分の為に描いている作品です。


secret garden


「Secret Garden」シリーズとして、描いている作品ですが自分の為に描いた作品です。描き途中で置いてあった作品に筆を入れてます。まだ完成かはわかりません。ここで終わらせようかまだ筆をのせようか悩んでいる作品です。

10センチ角の小さな作品です。この作品は三部作になっていて三つあります。Secret Gardenシリーズは「父との夢」から始まったシリーズです。亡き父が夢に出てきて、綺麗なツツジが沢山咲いている道をドライブした時の景色が綺麗でそのイメージを描いています。前にもお伝えしたかもしれませんが、Secret Gardenは誰もいない平和な場所。平和を忘れた場所なのです。攻撃的な感情も何もなく、温かい色に包まれた世界です。

絵の良さといえば、小さな世界の中に自分の世界を閉じ込めることができます。この10センチ角の世界の中に永遠に無限に世界が広がっています。そう言う願いを込めて、その世界を大切にしたいと思いながら描いている作品です。なのでこの絵を売りたいとか、そう言う心は入っていません。
ずっと私がそこに居たくなるようなそんな気持ちで描いていたら私の心も安定しました。夢の中にいるように、目を覚ましたく無いような、帰りたく無いような。そんな平和で安定した世界なのです。

絵って、色んな作品があります。リズムが聞こえそうなポップな作品だったり明るい色めで元気をもらえそうな絵だったり、暗くて落ち着きのある絵だったり、好みはさまざまです。好きな絵を探してもらえたらと思っています。かっこいい、綺麗、落ち着く、絵を見ただけで色んな感情が湧き上がると思うので自分の好きなスタイルの絵を見つけてそれを飾ればあなたのその作品の住人になれるのです。その世界を独り占めできるのも絵を所有すると言うことかもしれません。

私は自分の世界を沢山生み出すことができます。
もちろんオーダー作品では、その依頼者様の為にその方の心地いい場所、始まりの意味を込めて大切に描かせていただいています。いつも頼んでいただくきっかけとして、その方の「新しい出発」としてオーダーを受けることが多いです。今回、私の自分の新しい出発として自分の為に描いた作品です。
心地がいい、温かい場所。原点だなぁと思いました。

今日も長々と読んでくださりありがとうございました。
良い一日を。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。