見出し画像

サクランボの元アイドルと「汚れちまった悲しみに」のコラボ

 汚れちまった悲しみに  
あなたの心にチェリコの種を植えちゃいます。
 今日も風さえ 吹きすぎる 
  例えば 狐の皮衣に 小雪のかかって ちぢこまる
大事に大事に育ててね?
   なにものぞむなくねがうもなく 
    汚れちまった悲しみは 怠惰のうちに 死を夢む

りったんコールで大きくなるよ!
   いたいたしく 怖気づき 
りったん最高! 
  汚れちまった悲しみに 
りったん大好き!
 なすするところもなく日は暮れる   

希望も悲しみも 背中合わせに 翼が生える!



 元NGT48の菅原りこのキャッチフレーズと、中原中也の「汚れちまった悲しみに」の詩を交互に組み合わせてみた。中原中也の詩はNGTのチームGの解散公演にこの詩のフレーズを山口真帆が口ずさんでたことが印象になっている。両者の言葉を対話の形式に組み合わせた。 元NGT48の菅原りこのキャッチフレーズと、中原中也の「汚れちまった悲しみに」の詩を交互に組み合わせてみた。中原中也の詩はNGTのチームGの解散公演にこの詩のフレーズを山口真帆が口ずさんでたことが印象になっている。両者の言葉を対話の形式に組み合わせた。 元NGT48の菅原りこのキャッチフレーズと、中原中也の「汚れちまった悲しみに」の詩を交互に組み合わせてみた。中原中也の詩はNGTのチームGの解散公演にこの詩のフレーズを山口真帆が口ずさんでたことが印象になっている。両者の言葉を対話の形式に組み合わせた。

 組み合わした理由。希望と不安を持った人間の世界観の組み合わせ。交互に主張させることで示した。最後の言葉は自分で加えた。まとめるために。


※中原中也の題名のフレーズは、少し省略して組合した。
参考 http://www.mm-labo.com/culture/WiseSaying/ya/yogorechimattakanashimini.html

※菅原りこのキャッチフレーズ(NGT時代)
参考https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E3%82%8A%E3%81%93 
「あなたのハートにチェリコの種を植えちゃいます。大事に大事に育ててね?りったんコールで大きくなるよ!(りったん最高!りったん大好きー!)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?