見出し画像

『自分を知る』~出来事がおこる⁉~

皆さん、こんにちは。

あっ‼

という間に、2月が始まりました。と思ったら、来週にはもう2月も中盤になってまいります。

なんて、早さでしょう。

ますます、自分を楽しむ人生は、どんどん終わりに近づいています。
さて、どう生きるべきか?

悩みながら、動くしか、進むしかありません。


では、本題です。


皆さんは、『出来事』って知っていますか?

実は、この地球は、自分を知るためですから、そのために親切に『出来事』で、毎日、毎日、お知らせが来ている事をご存じでしょうか?


そこのあなた!

「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」

と、チコちゃんに叱られますよ。(某番組で、言われる決め台詞です)

これも、メッセージでしょうね。

私たちは、限られた人生という時間の中で、『自分を知る為』に生まれて来ています。

この目的を思い出していようが、いまいが、その目的に沿って、出来事が来ます。

すべては、自分を知らないと『出来事』でお知らせが来る仕組みです。又、その仕組みは完璧なのです。

だからこそ、神頼みをして「今年こそは上手くいきますように!」なんて本気で願っている場合ではないのであります。


神様は、願いを叶えてくれるわけではないのです。自分が経験する神みたいなものですから、自分が願いを叶えるしかないのです。


その自分が何を考えているのかを把握していないと、とんでもない事になるのです。


私は、自分が最高のイイ女だと、20年以上前、本気で思っていたのです。とてつもなく「イイ女」だと思っていたのです。

この狂った感覚の当時の私を誰が止められたでしょうか?


「そうではないのですよ。あなたは、イイ女ではなく、イタイ女なのですよ」

と、神様がいるのならば、きっとそんな優しい問いかけをしてくださっていたに違いありません。


ですが、当時の私は、どんなに「イタイ女」「勘違いしているオバサン」「モテてはいない中年」などなど、数々のメッセージである出来事が来ていても、何も感じず、自信満々で生きていたのです。


そうです。恐ろしいことが起こっていたのです。全く自分に気づいていなかったのです。


そうするとどうなるでしょうか?


更なる出来事が来ます。


「違うのですよ。あなたは、決してイイ女ではないのですよ」

というお知らせが、ガンガンやって来るのです。


この仕組みは絶対であり、自分が、この事実に気づくまで続きます。


また、その気づかせたい出来事のテーマは一つなので、「イイ女ではなく、イタイ女」という事実に気づけなかったら、

その出来事は、自分が亡くなるまで、オンパレードで来てジ・エンドとなります。

ようは、人生が終わるのですね。


寿命まで持つのか、寿命が出来事で早まるのかはわかりませんが、そういう仕組みです。


この出来事があるからこそ、自分が道から大きく踏み外すことなく、自分を知る道へ、歩いていけるのです。


な~んて親切な。



でも、そんな事になっていると、誰が気づけますぅ~?


ハッキリ言って、私は全く気づけませんでした。


私を振ったり、私の素晴らしさに気づいていない殿方は、単に見る目がないか、大きな獲物を逃した可哀想な人。という捉え方だったからです。


ところが、私にも転機が訪れました。


恩師と出逢い、初めは一目惚れでした。普通のおじさんでしたが、惹きつけられたのです。いまは、理由が分かります。

満たされた方を初めて見たのでしょう。とにかく言いようもなく惹きつけられてしまいました。


ですが、イイ女勘違いの私は、私が告白したら、すぐにOKを頂けると思っていたイタイ女を全開していたわけです。

そんな時、恩師から


「あなたみたいな人は、僕はキライ、キライ、大嫌い。」


と、とても穏やかに言われてしまったのです。


「え?今、誰にも言われたことのなかった『キライ』という言葉を3回言った???

うそやろ……。」



これも、まさに衝撃的な出来事でした。

この出来事から、私は自分を知って行けたのです。


自分に気づかなかったら、えらい目に合います。しかも公衆の面前で、どえらい恥をかく羽目になってしまうのです。

自分を知らなければ、どんな事をしても自分の事実を公にバラされます。

バチがあたるとかではなく、単純に自分を知らせる出来事が来ているだけなのです。


私は、「皆に好かれている」とも思っていましたが、「皆に嫌われている自分」が事実でした。


30歳を過ぎても、そこに気づかず、ボーっと生きていましたから、公の場で恥をかきました。


ですが、そのおかげで今の私があるのです。


恩師という存在が、その後、大いなる出来事として、どんどん私を気づかせてくださったのです。


出来事は何も、事故をするとか、病気をするとか、大げさな大ごとだけではありません。


家族やパートナー、友人に担任の先生や、たまたま会った方との一言や、アドバイスがどれも貴重なメッセージであり、出来事なのです。


自分を見ず、ボーっと生きていたら、出来事オンパレードになります。

毎日、この出来事は『自分を知らせるために』起こっています。

逃げられません。


あなたは今日、どんな出来事がありましたか?

誰かの一言で、あなたは変われるかもしれません。


私は『恩師』という人生最大の出来事と出逢いました。その出来事になった『恩師』は、私を救う救世主だったのです。


耳の痛い事を言ってくださる方こそ、あなたを助けてくれる大事な救世主です。

どうぞ、耳を傾けてみてください。


嫌われると分かっていて、あえて、キツイ事を言ってくださる方は、あなたにとって必要な方です。

どうでも良かったら、適当な事を言って終わりますもんね。

だからこそ、家族は救世主です。事実を言ってくださる方こそ、大事にしてください。

言われているうちが華です。


社交辞令や、当たり障りのない事を言って、その場をやり過ごす毎日より、自分を知るため生きたほうが、よほど充実するし収穫が多いのです。


今日、あなたは、どんな出来事がありましたか?


それはきっと、あなたにとって、大きく変化できるチャンスになる出来事だったでしょうね。


さぁ、明日はどんな出来事が待っているでしょうか?


あなたにとって、その出来事が、『自分を知る』ためのキッカケになりますように。


それでは今回はこの辺で。
また、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?