見出し画像

【10分動画】シュタイナー×野口整体

先日のオンライン対談「シュタイナー教育×野口整体『人育ての思想』」の切り抜き動画を、主催のTeachersさんがシェアしてくださいました。

私が「丁寧な暮らし」とか「AI時代の子育て」とかそんなことを語っている部分で、10分ほどですのでぜひお手すきのときにでも、ご覧になっていただければ嬉しいです。

「ChatGPT」が、いまとっても話題になっていますが、これは本当に「人間とは何か?」とか「人間の生きる意味」とか、そんな根源的な問いを私たちに投げかけてくるような、そんな技術の革新だと思います。

少なくともあと数年後には私たちの生活に深く食い込んできて、あって当たり前の存在となっていくでしょうから、それも含めた「暮らし」とか「子育て」ということを、私たちは考えていかなくてはいけません。

数年後には、ChatGPTを使いこなして「別に大人なんて要らない」という顔で私たち大人を見つめる子どもが現われ出すのかも知れないと思うと、何だか途方に暮れてしまいますが、それでも私たちは屹然と自信を持って、子どもたちの前に立たなくてはいけないのです。

「世界には分からないことがいっぱいあって愉しいぞ!」と、子どもたちに胸を張って言ってあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?