見出し画像

こどもへの声かけ

今日は、午前中小さなこどもとお母さんがたくさん集まるイベントにでかけた。

そういうところに行くと、何だかこどもの能力を伸ばしそうな声かけをしているお母さんをみかける(例えば、「あの四角いのは、何でできてるかな、紙かな布かな?」、とか)

ドキッとする。

私は、その隣で黙々とお弁当たべていたよ(お弁当タイムだったから)。

その声かけから意識の高さがうかがえる。
母親、自分は、こんなんでいいのかと思う。

こんな母からは、同じ様な人間ができるだけだから、さして世の中に悪影響があるわけでもないから、まいっか、と思うお母さん。

↑ちなみにこれは、ココナッツレモン。もうすぐ秋だけど、、自分が好きだからと言う理由でこのクッキー。

こんなお母さんでいいのかなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?