見出し画像

ひとり暮らしの夏料理

夏の肉料理

最近は趣味の投稿が続いたので、今日は作った料理を紹介します。

最近は肉料理(豚、鶏、牛)を作っています。
ビールとの相性も良いので、夏にオススメです!


豚肉(にんにくの芽と炒め物)

まずは豚肉。
スタミナ回復のためににんにくの芽と一緒に炒め醤油ベースの味付けで食べました。
にんにくの芽のシャキシャキした食感が美味しかったです。

豚肉とにんにくの芽の炒め物

鶏肉(白菜とネギのうま煮)

次は鶏肉。
こちらはごま油を多めにして揚げ焼きの要領で炒めます。
火が通ったら白菜とネギを合わせて少量の出汁で煮てみました。
辛めのラー油を加えて美味さ倍付けです。

鶏肉と白菜とネギのうま煮

牛肉(きのこのマヨネーズ炒め)

最後は牛肉。
牛肉はあまり食べないですが久しぶりに買いました(胃がもたれるため)。
エリンギ、ブナシメジ、しいたけと一緒に炒めてマヨネーズで味付けします。
きのこのマヨネーズ炒めは、福山雅治さんがキューピーのCMで実践しているのを観て作るようになりました。

牛肉ときのこのマヨネーズ炒め

もう少しで夏休み

連日猛暑が続きますが、何とか体調を崩さずに今日まできました。
毎日料理してる訳はない(今週は豚汁を作り置きしています)ですが、自炊しながら体調管理を続けていこうと思います。
短いですが夏休みまで後少し。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。