記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「グラゼニ~東京ドーム編~5巻」おすすめ野球マンガ

どんな漫画?

グラゼニ=“グラウンドには銭が埋まっている”!!

下は240万円から、上は数億まで。
格付けが、年俸によって完全に決められている超格差社会・プロ野球。

凡田夏之介(ぼんだ・なつのすけ)は高卒でプロ入りした12年目の中継ぎ投手31歳。

左腕でサイドスローという一風変わった投球フォームと、精密なコントロールが武器の投手。

年俸が微妙に高い選手には弱く、年俸が凄く高い選手と年俸が低い選手には強いのも特徴。

全球団の1軍選手の年俸をソラで言えるという不思議な特技で、厳しい世界を必死でサバイバる!

読んだコミックのタイトル

#グラゼニ ~東京ドーム編~(5)
著者:#森高夕次 氏、#アダチケイジ 氏

あらすじ・内容

肘を酷使した夏之介は球団の勧めに従い、トミー・ジョン手術を受けた。そして失意の夏之介に、“育成契約”という屈辱的な言葉が告げられる……。しかし、その契約内容は“球界の盟主”モップスだからできる特別な契約であった!! 好評ナッツ編もひさびさ収録!! ナッツも怪我と闘っていた!

Amazonより引用

感想

凡田が監督に潰された。便利に使われて過労で靭帯損傷。。

トミージョン手術をする事になる。
回復するためには1年掛かる。

さらに育成契約に落とされる。

やはりプロ野球は戦力にならない選手には冷たくなる。

そんな凡田には妊娠中の妻もいるのだが、、

監督とコーチが2人が凡田に育成契約にする事を説明しに来た。

最大限に譲歩しての4000万。

来年の年俸に4000万を上乗せして1億2000万の年俸をもらえる事になった。

そして、最初は自由契約になり。
自由契約になっちゃうんだ、、、
契約を変えるために契約を切られるとか恐ろしい、、、

そして、他球団が獲得に動かなかったら育成契約に移行する。

そんな凡田は犬を飼う、、、
え?
何で一球さん飼うの?
そして、子供も産まれる。
そんな人生の転機を経て手術を受けて5ヶ月。
凡田のギブスが外れる

そんなギブスが取れて、、

久しぶりに自身の腕を見て細くなり、ほとんど動かない腕を1流選手に通用する腕に戻さないといけない。

本当に動くのか、前のように投げられるのか、、

そんな不安を抱えながら本田はリハビリを開始する。

動かない腕を伸ばし、筋力をつけて。

ある程度戻ってきたら、、

少しづつキャッチボールの距離も稼いでいるが、、、

徐々に進んで行くせいと、来年の年俸が保証されているせいか。


凡田に緊張感がないw

本当に復帰できるのか??

最後までお読み頂きありがとうございます。スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。
Twitter
ホームページ

#読書
#読書日記
#読書記録
#読書メモ
#読書好きな人と繋がりたい
#読書感想
#読書レビュー
#マンガ感想文
#漫画
#野球
#わたしの本棚
#ネタバレ

この記事が参加している募集

マンガ感想文

わたしの本棚

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。