見出し画像

今日のコーヒー 4月29日


昨日の更新

「ザイム真理教 それは信者8000万人の巨大カルト」

この本は、日本の財政と政策をめぐる暗部を描いたものである。
特に財務省を中心にした政策の問題点が深く掘り下げられており、国民に対する影響が詳細に解説されている。
著者の森永卓郎さんは、経済政策における「真実」を広めようとする熱意が感じられる。
特に財政破綻の危機感を煽りながら実際には国の資産も多大であること、また、財政支出の拡大が必要とされる現状を説く現代貨幣理論(MMT)への言及は、従来の財政観に対する一石を投じている。

本の中で、政治家が財務省の「教え」にどれほど影響を受けているか、また、その影響がどのように政策に反映されているかが示されている。
消費税の引き上げや、その他の財政政策がどれほど国民生活に悪影響を与えているかが、具体的なデータとともに紹介されている。
また、国民に不公平な負担を強いる現行の税制についても、詳細な批判が加えられており、読んでいて非常に考えさせられる。

ニュース

まさか昨日のうちに結果が出るとは思わなかった。
自民党3タテ。
岸田さんが総裁では勝てないとなって引き摺り下ろされるかもしれない。

というか、そうじゃないと自民党じゃない。
さて、次の総理大臣は誰だろうか?
進次郎だけはやめてくれよ。

【速報】衆院3補選 立憲民主党の候補がすべて当選確実【衆議院補欠選挙】

きょう投票が行われた衆議院の3つの補欠選挙は、与野党対決となった島根1区も含め3つ全て、立憲民主党の候補が当選確実となりました。 与野党対決となった衆議院・島根1区の補選は、立憲民主党の元衆院議員、亀井亜紀子氏が自民党の新人を破り、当選を確実としました。 また9人が立候補し、混戦となった東京15区は立憲民主党の新人、酒井菜摘氏が当選を確実としました。 長崎3区も立憲民主党の山田勝彦氏が当選を確実とし、立憲民主党が3つの補選すべてを制する形となりました。 自民党の茂木幹事長は「逆風が強かった。厳しい結果を重く受け止め、国民の信頼を回復できるように努めていきたい」とコメントしました。 一方、立憲民主党の長妻政調会長は「自民党の政治改革案、裏金の実態解明に落第点がついた。両方とも顔を洗って出直せということだ」と話しました。

【速報】衆院3補選 立憲民主党の候補がすべて当選確実【衆議院補欠選挙】

今日のコーヒー

本日も平日の定番。

淹れ方はハンドドリップ。

本日も普段使いのコーヒーを嗜む。
豆買えなかった、、、

昨日の読書

(読み切って無い物も含めてます)

よーつべ


最近上げた感想

最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter
ホームページ

#毎日note
#noteコーヒー部
#コーヒー豆
#コーヒーが好きすぎて
#コーヒータイム
#コーヒープレス
#コーヒー日記
#一月万冊
#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

よろしければサポートをお願い致します。 サポートして頂いたお金は本の購入に使わせて頂きます。 サポートして頂けると「お前はこの世に居て良いんだよ」と勝手に解釈してメチャクチャテンションが上がります。