見出し画像

錦織圭選手の格言!大事にしている事とは?!

こんにちは、北畑です。

今日は僕が大好きなスポーツ選手『錦織圭選手』について書きます。
錦織選手は、数ある格言を残しており、そこからの気づき・学びを是非みなさんに共有しようと思います〜✨

錦織圭選手は、
世界ランキング自己最高位はシングルス4位(アジア男子歴代最高位)、シングルスとしては日本男子史上初の世界ランキングトップ10入りを果たしました✨
2014年全米オープン男子シングルスの準優勝者であり、男女通じて日本人史上初、アジア男子史上初のグランドスラム4大大会シングルスファイナリスト。また、シングルスとしてはアジア男子史上初のATPワールドツアー・ファイナル出場者。グランドスラムに次ぐ格付けのATPワールドツアー・マスターズ1000では3度の準優勝しました。
2016年にはリオデジャネイロ五輪男子シングルス銅メダリストとなり、テニス競技では日本選手として96年ぶりのメダルを獲得しました。

そんなテニス界では誰もが知ってる錦織選手の格言を一緒にみていきましょう❗️

引用:https://meigen.keiziban-jp.com/%E9%8C%A6%E7%B9%94%E5%9C%AD

※写真はすべて学生の頃に実際に撮影したものです。

錦織選手の格言集

カッコ悪くても、勝つことが一番大事

男性は特にプロセスにこだわる人は多いかもしれません。
カッコよく見せたいとか、人の力を借りずにやるのがカッコ良いなど。
ただプロセスがどうであろうと負けてたら意味がないし、それが一番カッコ悪いと思います。
「プレイヤーは成果にこだわる!」
先輩に教えてもらいました!勝利にこだわりどうやったら勝つことができるのか?泥臭く、ハングリーにこだわっているか?
この格言からたくさん感じさせて頂きます✨
プロの世界は勝たないと意味がない!
自分の人生も勝利に導く努力!がむしゃらに生きていきます!

テニスで上に行くために好きな事削ってでも、強くなりたいと思える気持ちが大事

「優先順位が人生を作る」
先輩に教えてもらった言葉です!
好きなことをやっててももっと上に行くために、強くなるためにという想いがあるなら”やりたいこと”ではなく、”やるべきこと”をすべきです!
どれだけテニスでサーブが好きだからとサーブ練習ばかりしてても、
ラリーであったり、ボレーであったり、優勝するのに必要な練習は絶対にあります。
パッと見つらいし、きついものかもしれない!けどそれを乗り越えたい!と思うビジョンであったり、夢というのは人を強くすると思います!
改めて優先順位を大事にし、また優先順位もコーチの目を借りることは大切です!
自分にとってもこれがやるべきことなんだ!と思っていても、
優勝に導くコーチからしたらそれはやるべきでないということかもしれません!
基準を引き上げてくれ、また自分の可能性を信じて大事なことをまっすぐ言う人生にとってのコーチを決めることはとても大切だと最近思います

(マイケルチャンに)「自分を信じる」というところを、本当に何回も言われたので。特にトップの選手と対戦するときに、USオープンのときも、ジョコビッチと対戦する前の日から、「Believe yourself」(自分を信じろ)、絶対に勝てるというのを多分1日5回ぐらい言われて

僕もテニスをしていましたが、本当にメンタルゲームです!
メンタル状況がとくにプレイに出やすいスポーツだと思います。
格言のように最後は「自分をどれだけ信じれるか!」
これだけ練習やってきた自分だから間違いない!
これだけたくさんの相手に勝ってきたから間違いない!
と自分の可能性を信じて全力で行動するのみ!
日々の生活でも緊張する瞬間はあると思います。大事な商談であったり、プレゼン、またプロポーズなども、
自分だったら間違いない!と思ってるといけるもんです。

最後に

今回錦織選手の格言についてピックアップして、僕の経験も踏まえて紹介させて頂きました!✨
改めて
・人生勝利にこだわること!
・優先順位の大切さ!
・自分を信じること!
こちらを僕からも伝えたかったです。
錦織選手と同世代なのでとても刺激を受けます。
直接US OPENでサインをもらったことは今でも忘れないし、彼のように夢をもってステージアップし続ける存在に僕もなります。
是非日々の努力を引き続き継続していきましょう〜〜!!✨
それではまた〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?