見出し画像

身体も気持ちも少しずつ元気になってきたのかな~2月のふり返り~

 子供の頃から毎年のように3月までは過ぎるのが早く、年を経るにつれて3月までどころじゃない全部が早い。にしても2月が早すぎる。

 1月に義母が亡くなってバタバタすると、疲れが出てしまって2月の最初の方まで引きずった。その間の、友達との約束や病院に行く日を延ばしたら、2月はやたらに人と会う月となってしまった。
 それぞれ好きな友達たちで、病院の医師もイヤな人たちでもないけれど、その間隔が空いていないと気質上、疲れてくる。できるだけ無理のないようスケジュールを組むも、月の後半にはパソコンを使った作業が重なってしまい、自分の好きな文を書く時間が減ってしまった。これはとってもストレス。

 noteでの文章は、気持ちにまかせて一気に書いて、そこからちょこちょこ推敲していく。一つ文を載せた時点で、すぐにでも載せられる記事はいくつかストックがある。
 でも今は一つもない。
 何だかちょっぴり心もとない。
 書きたいことはためていられないので、どうしても少し書き出しておくけど全部が全部、最後まで書き終えられていない。
 しわ寄せが心配なので、できるだけ一つ一つ書いていきたいのだけど。

 好きな人たちと会うのは楽しい。
 こちらで親しくしている友人たちとそれぞれ会ったけど、積もる話が多すぎて疲れるほど喋った。それでも昨年のように興奮や緊張から腸が痛くならなかったのは、私の中で大きな進歩。
 他には日本語を教えなくてはいけなくなったので、パソコンとノートと教科書を開いて勉強を始めた。
 どうしても書きたいコートに関するエッセイもある。それに伴った絵を描くヒントが欲しくて、久しぶりにみやべゆか先生にイラストレッスンも受けた。

 あれ? 私どうやってやりくりしていたのかな。
 更年期症状の中の倦怠感や落ちこみがちな気分がだいぶ落ち着いてきて、スケジュールをこなせるようになってきたみたいだ。

 でもね、今まであまり経験しなかったイライラが最近ひどくて。年明けから始まっていると気付いているけど、2月も不安感とイライラがひどい。この先大丈夫かなと、考えても仕方のない不安感で眠れなくなってしまったり、前までなら流せた些細なことにイライラしてしまったり。すごく疲れる。
 この辺りをきっと夫にわかってもらえていないのがちょっとつらい。更年期のつらさはホルモンに振り回された者同士で話すしかないのかな。夫にも更年期症状があるみたいだけど。とりあえず友人たちに不安な部分を打ち明けたり打ち明けられたりしながら、みんな似たような状況で頑張っているのだと、励みにしている。

 映画は今月たくさん観て、その点では楽しめた。
 今年はどんな映画もできるだけ記録として感想を書いておきたいと思っていたのに、すでに遅れ気味だけど。まだ書いていないものがいくつか出てきているので、早く書いてしまいたいよー。

 ドラマ「デアデビル」を進める時間が少し減ってしまっているけど、さっさと進めるとその分早く終わっちゃうから、惜しんでいる感覚もある。どうせ終盤は我慢できなくて一気に観てしまうのだ。

 ゲーム「ゼルダ ティアーズ オブ ザ キングダム」をどうにか終えた。1月上旬以来、コントローラーを触らなくなっていて、まあ良いやと思っていた。でもこのままだと魔王ガノンドロフを倒さないまま暮らしていきそうだと、一か月半ぶりくらいに急に思い立って倒しに行った。小さな身体で頑張るリンクに、ちょっとグッと来てしまった。今回はその後がより楽しめるようになっているので、もう少しウロウロしたいな。

 ところで行きつけのコーヒー豆店で、梅の枝をいただいた。

コーヒー豆店にて

 ウチには日当たりのいい部屋に、飾る場所がないので(あってもカーテンで倒れてしまいそう)影に飾ることになり、そのせいなのか、すんごいうすーーい色の花が咲いた。

ちがう種なのかと思うほどに薄い色(本当に違う種かも)


 悲しくなりそうな薄さだけど、それでも庭の梅の木に全然花がつかないから、うれしかった。

 梅の花は、つぼみがころんと丸くて、咲いても花びらが丸くて、桜の咲きっぷりとはちがった可愛さがある。
 まだまだ市内は梅にはほど遠く、今日は思いきり吹雪いているけどね。

 髪の毛も久しぶりにかなりのショートにしたので、首周りがスカスカ寒い。
 アイコンみたいなスッキリした輪郭じゃなくなったなあとしみじみ鏡を眺める。パツパツしてきたのに皮膚は弛緩してきて、顔が四角く見えるのだよね。

 3月も忙しくなりそうだけど、noteは私にとってストレス解消と心の休憩所。こまめに休みに来たいです!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

読んでいただいて、ありがとうございます! 心に残る記事をまた書きたいです。