見出し画像

論理的オカルトのすすめ

オカルト
1 超自然の現象。神秘的現象。
2 目に見えないこと。隠れて見えないこと。

デジタル大辞泉


 オカルトは目に見えず神秘的な現象だと思われており、大抵の場合それは説明がつかない。説明しようにもわからないからだ。
 しかし、だからといってオカルトが論理的でないとは言えない。むしろオカルトというのはとても論理的な現象の1つである。

 なぜならば、オカルトはただ突然この世に現れたのではなく、私達によって生み出されるものだからだ。そこに人間の意思が絡む以上、そこには「考え」や「イメージ」が脳内で繋がれた論理がある。
 目に見えなくとも論理はある。そして神秘的なものには神秘的なりの論理が。

 つまり論理とは、この世にあまねく存在するものなのだ。オカルトも例外ではない。もし説明のつかない現象があるとしても、そこにある論理もろとも、私達にはわからないだけだ。知らない論理。その存在を私達は認めるべきである。
 知らないものに、私達の知っているものがあるはずがない、そう考える根拠はどこにもない。

 私達が知っている論理はごく一部にすぎないが、論理がないことはけしてない。ただ、それは見えるか見えないかであり、オカルトは大抵の場合、それが見えない。だから論理的でないと思われている。しかし本当は、オカルトほど論理的なのだ。なぜなら、これほど論理にこだわる「人」の気持ちによって、それは観察され、考えられ、評価されているのだから。

※このテーマに関する、ご意見・ご感想はなんなりとどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?