見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(141)-(145)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

2月になりました!

ちょっと前までお正月気分でしたが、もう1ヶ月が経過したことになりますね(早い!)😖

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

...なんて言いますが、4月まで時間の経過はあっという間かも知れないですね。

今回は第141回から145回までのネタをまとめております。

時が経つのは早いもので、メタル君のツイートももう少しで150回!

(メタル君、随分呟きましたね…🤔)

note民の皆様も、ご興味があれば是非小生のTwitterを覗いてみてください☺️

Twitter民の皆様も、Twitterでは語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば是非お読みください!

【今日の精神医学豆知識集!(その29)】

141.奇異反応って知っている?薬物療法で、本来期待される作用と逆の効果が起こることだよ。例えばBZ系睡眠薬によって、興奮しやすくなって攻撃的な行動をとったりすることがあるよ。薬の量が多い場合や、アルコールと一緒に服用した時には起こりやすいから気をつけて!

2023年1月25日

【メタルのおまけ】
BZ系(ベンゾジアゼピン系)以外では、バルビツールであるフェノバルビタールは通常鎮静作用があるけど、子供に投与した場合は多動の原因になることがあるよ。

↓BZはベンゾジアゼピンの略語です。B'z様とは関係ないです。


142.てんかんは慢性の脳障害で、神経細胞の過剰興奮によって生じる反復性の発作だよ。具体的には意識消失、けいれん、異常行動など様々な症状を呈するよ。ありふれた疾患で、有病率は1%だよ。以前は精神科医が診てたけど、最近は脳外科や神経内科の先生が診ること多いかな?

2023年1月26日

【メタルのおまけ】
同じてんかんでも、精神病症状を伴うてんかんの場合は精神科で診てもらった方がいいよ。でも、重積発作(30分以上のけいれん)を繰り返す様なケースは救急対応となるので、神経内科や脳外科の先生にお願いした方が良いと思うよ。

↓脳外科医といえば、最近「アンメット」を少しだけ読みました。面白いですね☺️


143.テレビてんかんって知っている?光線過敏性発作の俗称で、視覚からの光刺激によって起こるてんかん様発作だよ。1997年に起こった「ポケモンショック事件」はテレビてんかんの典型例だよ。ちなみにこの時700人のキッズを病院送りにしたのはピカチュウ先輩だよ(ハンパねぇ😅)。

2023年1月27日

【メタルのおまけ】
この「ポケモンショック事件」は当時の医学会でも話題になり、医学系学術雑誌にも紹介されたよ。それからこの事件は別名「ポリゴンショック事件」とも言われたけど、これは「でんのうせんしポリゴン」の回で起こった事件だからだよ。だから「ポリゴン」は濡れ衣を着せられた様なものだね…。

↓こんなに可愛いのに、やることがエゲツないですね…。ちなみに小生はポッチャマ派です!


144.音楽てんかん(musicogenic epilepsy)は、音楽を聴くことで起こるてんかん発作だよ。ただの音じゃなくて「音楽」で誘発される極めて稀な反射てんかん(induced epileptic seizure)だよ。発作は特定のジャンル(ジャズやクラシック)あるいは特定の曲がトリガーになるんだって。

2023年1月29日

【メタルのおまけ】
音楽てんかんはとても珍しいてんかん発作だよ。症例報告は少ないけど、その中にYellow Magic Orchestraの名曲「ライディーン」でてんかん発作が生じるケースがあるよ。そういえば、YMOの高橋幸宏様が亡くなりましたね…。ご冥福をお祈りいたします。

↓ライディーン、名曲ですよね!


145.読書てんかん(reading epilepsy)は、その名の通り「本を読む」ことで誘発されるてんかん発作だよ。これも反射てんかんの一種で、極めて稀な疾患だよ。ちなみに書字てんかん(writing epilepsy)というてんかんもあるよ。読み書きが気軽にできないのは、かなり辛いよね…😖

2023年1月30日

【メタルのおまけ】
読み書き以外にも、「計算」が誘因になる計算誘発てんかんもあるよ。精神的な作業をすると脳が興奮して、てんかん発作が起こりやすくなる…、というのが共通点かもしれないね。

↓計算誘発性てんかんのケースレポートです!


【メタル君の考察】

今回は「てんかん」に関するトリビアが多かったね。

ツイッターでも紹介したけど、てんかん自体は全人口の1%ぐらいの頻度で発生するから、とてもありふれた病気だよ。

ありふれているが故か様々なタイプがあって、音楽、読書、書字、計算以外にも臭いや摂食(ものを食べる)がトリガーになることもあるよ…。

人間の脳って、本当に不思議だね。


↓全然記事とは関係ないですが、メタルスライムのヘアクリップだそうです!


【Twitter】

Twitterもやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️
2月6日(月)からはしばらくメタル君の豆知識はお休みです。
代わりにnote過去記事紹介を毎朝紹介します!

【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️