見出し画像

メタル君の「今日の精神医学豆知識!」(176)-(180)

皆様、こんにちは。鹿冶梟介(かやほうすけ)です😆

メタル君が毎朝Twitterで呟いている豆知識の総集編です!

侍JAPAN優勝しましたね!㊗️⚾️🇯🇵

手に汗握る展開で、こんなに野球が面白いと感じたのは久しぶりです!

決勝は仕事で見れませんでしたが、外来ロビーで患者さんたちの湧き上がる声が聞こえ、

「(やった!優勝だ!)」

と診察しながら喜んでいました。

そんな様子を察してか、診察を受けていた患者さんも、

「やりましたね」

とニンマリ…。二人でロビーに行って、優勝を喜ぶ侍ジャパンの様子を確認しました(笑)。

(<=真面目に仕事しろ、とか言わないでね…😅)


さて、今回は第176回から180回までの朝ツイートのネタをまとめています。

note民の皆様も、ご興味があれば是非小生のTwitterを覗いてみてください☺️

Twitter民の皆様も、Twitterでは語りきれなかった【メタルのおまけ】がございますので、ご興味があれば是非お読みください!


【今日の精神医学豆知識集!(その36)】

176.かつて精神科で”赤玉”と”白玉"と呼ばれる薬があったよ。それぞれベゲタミンAとベゲタミンBの俗称で、クロルプロマジン、フェノバール、プロメタジンの合剤だよ。あまりに強力だったので"飲む拘束衣”との異名を持つよ。乱用や死亡例もあったので今では販売中止だよ。

2023年3月20日

【メタルのおまけ】
赤玉、白玉ことベゲタミンA、Bは広島静養院にいた松岡龍三郎によって考案され、日本だけでしか販売されていなかったよ。適応疾患は統合失調症、老年精神病、躁病、鬱病またはうつ状態、神経症における鎮静催眠だけど、覚醒剤精神病の患者さんはこの薬をよく欲しがっていたイメージがあるな…。

↓ベゲタミンは英語で書くとVegetamin。何だかベジータっぽいですよね?


177.1990年代の日本では脳血管性認知症の治療目的で脳循環改善薬が盛んに使用されていたよ。なかでもイデベノン(アバン)やビンポセチン(カラン)は年間1000億円以上を売り上げた人気薬品だったんだ。でも、後の臨床試験によって薬効がないことが分かり承認が取り消されたよ。

2023年3月21日

【メタルのおまけ】
アバン
やカランの他に、エレン(塩酸インデロキサジン)、セレポート(塩酸ビフェメラン)、ヘキストール(プロペントフィリン)、トレンタール(ペントキシフィリン)、ドラガノン(アニラセタム・サープル)、ブレンディール(マレイン酸シネパシド)、なども同じ理由で承認が取り消されたよ…。
一方生き残ったのは、サアミオン(ニセルゴリン)ぐらいで、現在の適応は「脳梗塞後遺症に伴う慢性脳循環障害による意欲低下の改善」だよ。

↓小生の弟は雨傘で「アバンストラッシュ」をよくやっていました。男の子はみんな剣(傘)を持つと勇者になるのです!


178.昨日紹介した脳循環改善薬イデベノン(アバン)だけど、近年デュシェンヌ型筋ジストロフィーへの効果が再評価され、有名医学雑誌Lancetでも紹介されたよ。名誉挽回になるか注目だね…!☺️

2023年3月22日

【メタルのおまけ】
アバンは武田薬品から販売されていたメイドインジャパン薬だよ。販売中止になったとは言え、日本製の薬剤が再び日の目を見るといいな…。

↓武田薬品といえばタケキャブ、タケプロンを思い出します。


179.昔の話だけど、不安の強い患者さんが必要以上に注射(特にジアゼパム)を求める場合、患者さんに内緒でプラセボ(生理食塩水)を注射することがあったよ。現在では「説明と同意」が重視されてるから、こういう事はできなくなったけどね。

2023年3月23日

【メタルのおまけ】
この他にも、睡眠薬や抗不安薬依存の患者さんにプラセボ薬の「乳糖」を処方したり、全く効果のないビタミン系の薬や胃腸薬を出すこともあったよ。プラセボ効果は患者さんと医師の信頼関係のバロメーターと言えるけど、今ではいくら患者さんのためとは言え説明と同意なしではできない治療法だよ…。

↓前にも紹介しましたが、プラセボ薬って販売されているんですよ!(買う人いるのかな?)


180.日本で最初に発売されたトランキライザーはメプロバメート(アトラキシン)だよ。1957年に発売され、都会病(会社でのストレス)、ノイローゼ、主婦のイライラ、赤子の夜泣きへの効果が宣伝されたけど、乱用・依存のため販売は停止されたよ。

2023年3月24日

【メタルのおまけ】
恐ろしいのは一昔前には大人だけでなく、受験で悩む学生や夜泣きする子供にもトランキライザーが処方されていたことだね…。しかも発売当初は医師の処方箋なしで薬局に気軽に購入できたんだ。恐ろしい話だよね…。

↓こんな処方箋なら欲しいですね!小生も治療としてグルメとワインを出すクリニックを…、なんて妄想をしてしまいます!


【メタル君の考察】

今回は精神科の”ひと昔前"のお薬に関するツイートが中心だったね。

反響が大きかったのは、1999年代に流行った脳循環改善薬が今では承認取り消しとなったことかな。

ツイートでも説明したけど、当時の脳循環改善薬の市場規模は活況で中でもアバンとカランはブロックバスターと言えるぐらいの売り上げだったよ。

当時は十分な臨床試験をしないまま販売され、開発メーカーは批判を受けたけど、アバンのように別の疾患で再注目されることもあるよ。


これからもマニアックな精神科ネタをバシバシ紹介していくね😉


↓この帽子をかぶってジョギング行こうかな…🤔


【Twitter】

Twitterもやっています!宜しけば、絡んでくださいな☺️


【こちらもおすすめ】


この記事が参加している募集

最近の学び

記事作成のために、書籍や論文を購入しております。 これからもより良い記事を執筆するために、サポート頂ければ幸いです☺️