記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画レビュー】「すずめの戸締り」

本日も読んでいただきありがとうございます!
「すずめの戸締り」を見たのでレビューをしていきたいと思います。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!


どんな映画?

叔母の岩戸 環(いわと たまき)と一緒に暮らしている女子高校生の岩戸 鈴芽(いわと すずめ)は、登校中にすれ違った青年の宗像 草太(むなかた そうた)が気になり、彼を追いかけリゾート地の廃屋に向かったことをきっかけに、宗像 草太が代々行ってきた大地震を起こす「ミミズ」の封印を手伝うことになります。


誰が出ているの?

この映画は原作、監督、脚本新海誠さんの作品です。主演の岩戸鈴芽役に原菜乃華さん、宗像草太役にSixTONESの松村北斗さん、叔母の岩戸環役に深津絵里さんが演じておられます。

その他にも、岩戸環の会社の同僚で密かに環に気がある岡部稔役に染谷将太さん、岩戸鈴芽が世話になる、スナック「ばあばあ」のママ二ノ宮 ルミ役に伊藤沙莉さんと豪華キャストです。

なんと言っても絵が凄い

大地震を起こす巨大な「ミミズ」を封じ込めるシーンを中心に、自転車や車を含めスピーディーな場面が多いのですが、非常にリアルに描かれていてアニメーションの技術力の高さにとても驚きました。

新海誠さんの作品だから当たり前という言い方もできるかもしれませんが、毎作品これほど高品質な絵を描けるというのは、陳腐な言い方かもしれませんがすごいです。

どのひともぴったりな声優陣

主演の原菜乃華さんはもちろんのこと、宗像草太役の松村北斗さんはもちろんのこと、叔母の岩戸環役に深津絵里さんも全く違和感がなかったどころか、岩戸環さんそのもののような気がしました。

岩戸環の会社の同僚岡部稔役で声をあてられていた染谷将太さんも、密かに思いを寄せる岩戸環が、岩戸スズメのことで頭を悩ましている岩戸環のことが心配でしょうがないというところを絶妙な演技で表現しています。

また、二人の子共を育てながらスナックを切り盛りする、二ノ宮 ルミ役の伊藤沙莉さんも、肝っ玉母さんぶりが存分に発揮されていて、彼女の演技力の高さが光っていました。
こんなこと言ってしまうと失礼にあたるかもしれませんが、伊藤沙莉さんの年齢で、これほど見事に肝っ玉母さん演じられるの凄いです。

どちらも、サポートキャラクターで物語の本筋には直接かかわらないのですが、かといってこの二人がしっかりと岩戸鈴芽と岩戸環を支えないと、物語としては緩くなってしまうと思うので、細部まで妥協しないで実力派俳優を起用したこだわりに感心してしまいました。

まとめ

超がつくほどの安心感のある新海誠さん監督作品だと思いました。
絵もさることながら、俳優陣も、本学も、物語も隙のない作品に感じました。
アニメ映画に抵抗がなければ一度は見たい映画です。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この映画ちょっと見てみたい!と思っていただけた方は『♡』をポチッと‼️
「次はどんな映画のレビューがあるの」⁉️と思っていただけた方は、『フォローする』いただけると、とても嬉しいです‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?