見出し画像

アメリカ4年目の留学生が思う、準備していてよかったもの・準備しとけばよかったもの

こんにちは。kazです!
初めましての方が多いと思うので、僕については是非こちらの投稿も閲覧ください!

基本的に1週間に3つほど投稿しようと思っているのですが、投稿初期ということや現在冬休み中ということもあり1月前半は頻度を上げておこうと思います😏

今回はこれから留学を考えている学生さんやお子さんやご家族の留学を応援している方々に向けて、個人的にアメリカに持っていってよかったもの、また持って行けばよかったな〜と後悔したものについて話していければと思います。

【必須】これは必ず持っていくべき!

まず、これだけは外せない、いわゆる留学必需品から紹介しようと思います。

  • 湿布

  • 変換器

  • 携帯電話のSIMカード(海外用)

  • スキンケアなどの化粧品

  • 海外で使用できるクレジットカード/デビットカード

  • 筆記用具(←肝!)

  • ヒートテック

  • 歯ブラシ

一応、重要度順に並べたつもりです。えっ、これ本当に要る!?と思われたかもしれませんが、個人的には一時帰国するたびにリストアップする必需品の精鋭部隊です(笑)

まず、薬について。
風邪薬や胃腸薬はもちろん、目薬や薬用リップクリーム、また持病で服用している薬など全て気になったものは揃えておくべきです。というのも、海外でもし病気になった時、現地で買う薬が日本人の身体に合ったものかどうかが不安だったり、そもそも保険などの関係で安い薬が高くなったり処方してくれなかったりなど、不確定要素がたくさんあるので、薬類は日本で多めに揃えておくべきです。僕は小さい頃からぜんそくを患っていて常に錠剤の薬を持っていますが、日本に帰った際にはかかりつけの先生と相談していつも多めに貰っています。他にも、龍角散やトローチ、鼻炎の鼻スプレーなどもオススメです。

次に湿布。
なぜ薬と湿布を分けたかというと、より注意してみて欲しかったからです。実は湿布、アメリカであまり見かけません。一応売ってはいるみたいなのですが、割高だしそもそも日本ほど湿布を貼る習慣がないと感じます。僕が大学内のコートでバスケをして捻挫をした時に、湿布について誰も知らなかったことに驚きました(笑)あまり運動をしない方は要らないという方もいるかもしれませんが、肩こりや打撲の際に便利なので少量でも持っていくことを強くおすすめします(軽いし!)。

変換器は万が一、現地のアウトレットが日本のコンセントに合わなかった時にすごく焦るので、結果使わなかったとしても持っていくこと!(例えば、飛行機の経由先などでも必要になるかもしれません。)

SIMカードは言うまでもなく必要になります、と言いたいところですが、最近はアメリカ放題など日本の携帯会社によっては海外でもそのまま使えるプランもあるそうです。しかし僕の場合は4年間アメリカで生活している為海外用のSIMカードがある方が非常に便利でした。電話番号も日本のものを使うと何かと不便があるので(ダイレクトメールが来なかったり)。日本の大学から短期留学する方はもしかしたらアメリカ放題などのプランを日本の携帯会社で加入した方がオトクかもしれないですね。

スキンケア用品も薬類と同じく、現地で売っているものが体に合わないときに困ることになります。ただ合わないだけならまだしも、炎症やかぶれを起こしたら大変なので多少重くても化粧水などのスキンケア用品は持って行った方が良いです。メイクなどは詳しくないのですが、女性は特にメイク用品なども要チェックしておいた方がいいかもしれませんね。

次にクレジットカード、デビットカードについて。
海外、特にアメリカではカード社会が普及しています。これは僕の個人的な主観なのですが、多くの現金を持ち歩くことに抵抗を感じます。海外で使えるカードを持っておくとほとんど場合それで会計を済ませることができます。その際の注意点として、そのカードが本当に現地で使えるかどうかの確認は事前にしておくべきです。もし使えなかった時、現地でカードは簡単に作れません。

次に筆記用具。
いやいや、そんなの現地で揃えれるでしょ。って思ってる方もいるかもしれません。確かに、筆記用具なんて全然揃います。ただ、日本の文房具は非常に性能が高くしかも安く揃えられるといった利点があり、持っていかないと気持ち的に損しちゃいます。個人的な経験談として、大学の授業でクルトガのシャーペンを使っているだけで外国人のクラスメートから「そのペン何!?チョーーーかっこいいじゃん!使わせて!」と言われてそのまま借りパクされた思い出があります(苦笑)。

ヒートテック
多めに。絶対必要になる時が来ます。アメリカ西海岸やハワイなどにいく方は年中過ごしやすいかもしれませんが、冬に寒くなる地域に行く方は必須です。僕はこれがなかったら多分一年目の冬で凍え死んでいました(笑)普段の服の下に着るだけで暖かさが段違いなので寒い時はいつも頼っています。また、海外では毎日洗濯するわけではないので多めに見積もって1週間分は持っておくと安心です。パンツなどの下着もそのくらい持っておくと安心です。

次は歯ブラシ、完全に主観ですが。
海外の歯ブラシはヘッドが大きすぎて隅々まで磨けている感じがしないんです。やっぱり日本の製品はすごいなあ〜って思います。また、個人的には歯磨き粉も一緒に持って行っています。

持って行けばよかった🤦‍♂️後悔したもの

あの時、これをスーツケースに入れておいたらなあって後悔してるものをいくつかリストアップしてみました。

  • 無印良品のレトルトシリーズ

  • 日本のお菓子

  • 趣味のグッズ

  • ゲーム類

  • マスク

  • お茶葉

何度も言いますが、日本の製品はコスパも質も素晴らしいんです!海外で長く生活しているとどうしても日本の味が恋しくなる時が訪れます。そんな時に無印のレトルトカレーがあればなぁとか日本のお菓子食べたいなぁとかってなるんです。日本の味が恋しくなった時の最終手段としてコスパ最強の無印のレトルトシリーズをいくつか持っていっていれば、味覚だけでも帰郷することができるかもです🇯🇵

僕は当時、「英語の勉強に集中したいから!」といってiPadとスケッチブックを置いていった後悔があります。趣味でイラストやデザインを描く僕にとってその時間がなかったことがかなりの苦痛でした。いくら語学留学といっても趣味の時間がないとリフレッシュできないし、むしろストレスが溜まることもあるかもなんです。逆に、趣味で繋がる友好関係もあるかもしれませんしね!

これも趣味の延長戦になるかもなんですが、ゲーム類はあったらいいな〜と思うことが多々ありました。これは、どれくらいの期間滞在するかによるかもですが、ゲームっ子の僕にとって最高の暇つぶしといえばゲームなんですね。例えば、バスを待っている時間や、冬休みや大型連休など勉強から離れている期間など、ゲームがあるとやっぱり楽しいです。ただ、「ゲームばっかりしてせっかくの留学がもったいない!」と思われる親御さんの為に言うと、はじめからゲームのある生活に慣れているとせっかく英語を学べる機会を逃してしまうかもしれないので、初めて留学に行く学生の方はゲーム類は最初は置いて行った方がいいかもしれませんね😏一時帰国した時に満を持して持って行ってあげましょう。

コロナ禍ということもありマスクの必要性は海外も同じです。ただ、日本と違って毎日洗濯するわけではないので1〜2週間分のマスクは準備していた方がいいでしょう。使い捨てのマスクももちろんありますが、僕はPITTAみたいな型のマスクが好きなのでいつも多めにもっています。

最後にお茶葉。
これは緑茶はほうじ茶など日本のお茶が好きな方に向けてなんですが、持って行っておけば安心だと思います。現地で売っていない訳ではないと思うのですが、見つけるのに一苦労する可能性が高いです(僕もその1人です笑)。ペットボトルのお茶を持っていくのは重いしすぐなくなると思うのでお茶葉があれば水筒やコップに注いで飲むことができて便利です。僕は断然ほうじ茶派です(←聞いてない)。


最後に

以上です。個人的に必要なもの、後悔しとけばよかったものを個人的にまとめてみました。これから留学する方もいると思うので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。細かい質問などあればコメントでお答えしようと思っています。

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?