見出し画像

余裕ってなに

アロマや編み物、料理にゲーム、自由な時間を好きに過ごす

「必要最低限の収入の中でも心にゆとりを持てば、満たされた生活が送れます」

この言葉に嘘は無いし、偽りもない

自分を満たす為には自分の好きな事をする、その中に何が当てはまるかは人それぞれで、自分は何が好きかを知ることから生活の豊かさは始まると思っている

事実私は好きな事をして生活している

でも、人が一番ゆとりを感じることができるのは金銭的な不安が解決した時ではないかと思う

私自身、金銭的な余裕が無い時に小さな事にクレームを出した事がある

今思えば大したことでは無いのに、その時はクレームを出さずにはいられなかった

金銭的な余裕が無くなると、強い不安や焦りに苛まれ、相手を許す余裕がなくなるのだ

今の私はその時よりかはほんの少し金銭的な余裕があり、時間とお金を天秤にかけた時に釣り合いも取れている

だから強い不安に駆られることもなく穏やかに日々を過ごせているのだと思う

このバランスをもう少し金銭に傾けてもいいのでは無いかと思うようになってきている、多分それは、私の中での充電がそろそろ満タンになる兆しなのかもしれない

自分の時間を大切にしながら生活を豊かにする方法は確かにある

しかしそれは、最低限の金銭が満たされて初めて叶うものだ

毎日毎日働いても金銭の余裕が生まれないにも関わらず豊かな生活をしましょうというのは無理がある

自分が積み上げてきたものをどのように価値化し、自分の単価を上げていけるのか

それを見つけられた次のステージに豊かさはあるのかもしれない

明日の自分をより良くする為に何ができるのか、この一年何をしてきたのか

振り返りの時期だ

来年はもう、そこまで来ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?