見出し画像

🛵お二人様プチツー❕丹波篠山を目指す❣️📚LLL

今年初のお二人様プチツーリングは
丹波篠山に来ましたよ。
駐車場に停めてと。
それでは散策の始まりはじまり〜。

めちゃ寒なんですよね。
天気予報では曇りだけど雨、雪予報はなしです。

歴史を感じる木製の篠山標柱ですなぁ。
どっちに行ってみますかね。

篠山標柱に近接して一番近く地あるのは
丹波篠山市立歴史美術館です。

立派な門構えで敷地もかなり広々ですよね。

お昼前なので
食べ物屋さんの物色を先にして
本日のランチのお店を決めておきたいですね。
実はお目当てのお店があるんですけど
他のお店も見てみたいですもんね。

丹波路黒豆ぷりんさんです。
オシャレですよね。
テイクアウト専門店なので
お店の中では食べれないんですよね。
お土産用ですかね。

あっ!
ザワつく金曜日の
全国ご当地プリンNo.1決定戦で
優勝されたヤツですやん。
食べたいですぅ〜

丹波路ぷりんを横目に見ながら
浮気心炸裂です。
黒豆珈琲と黒豆のわらび餅に目移りしてます。
店内を覗くと囲炉裏ってか
焚き火してますやん。
キャンプ好きには堪りませんね。
後でお茶しに来よう。

ここはハンバーガー屋さんの
OFF the recorilさんですね。

春日神社前ではえびっさんの準備中ですね。

こちらからは旨し香りが漂って来ます。
丹波篠山のやき栗ですね。
やっぱり丹波篠山の栗は食べたいですよね。

篠山観光協会お墨付き
おみやげ処 森本さんです。

やき栗さんの詳細はこちらからどうぞ!
🔘🛵旨し🌰丹波やき栗ちゃん❣️📚

こちらは濃密焼き芋の恋々芋さんですね。
やっぱ、素材が生かされてるんですよね。
どれも捨て難いです。

タヌキが居てますやん。
なんでなの。
うちの看板タヌキですよ。
ってか、角清さんです。

確かバイクの駐車場とこにも
鯖街道の幟がありましたよね。
若狭湾で捕れた鯖を塩漬けして
丹波篠山まで運んだ街道を鯖街道って言うのよ。
当時はバイクも車もないので歩きですよね。
競歩でも丸一日では無理ですよね。
匍匐前進だと1週間でもつかないでしょうね。
丹波篠山に着く頃には
腐っちゃうんじゃないかと思うんだけど
これがちょうどいい塩加減のしめ鯖に
出来上がっちゃって言うから驚きますよね。
初めて食べた人はチャレンジャーですよね。
酸っぱくて腐ってるって思わなかったんだね。

なんか白いの落ちて来ましたよ。
雪じゃないですか。
どおりで寒いと思いましたよ。

振り返ると
篠山えびすの横断幕が掛かってるんですけど
なんだか閑散としてますよね。
ステキなお店が密集しているんじゃなくて
程よくバラっとあるので
散策し甲斐がありますよ。

お土産を買ってお家でも猪鍋が出来そうですね。
篠山食料品店さんです。

ボタンさんが、、、
いやいやイノシシさんがお出迎えです。

ボタン鍋も食べたいですよね。
お食事処 大手さんです。

ここにもやき栗屋さんです。
大っきく半額って書いてますね。
京丹波さんです。

この角を曲がって
まだまだ行きますよ〜

ここにもやき栗屋さんがあります。
三件目ですね。
くりの里さんです。
人が買ってるのを見ると
ここのが美味しいのかなって
思っちゃいますよね。

いい写真を飾ってるのよ。
ってか
実物を見なさいよね。

ボタン鍋とデカンショうどんのお店ですね。
ぼたん亭さんです。
お休みなのかな。
まだ空いてないのかな。
11時は回ってますけどね。

大正ロマン館に到着です。
この辺りの中心的な存在ですよね。

門松もあって良い感じですよね。
でも、もう少しで撤収されちゃうんですよね。
見れて良かったです。

黒豆ソフトクリームも捨て難いんだけど
やっぱ、寒いからね。

中に入ってみましょう。

小西さんとこの黒豆パンがありましたよ。
有名ですよね。
後二つしかないですよ。
売れ切れ御免!
って、謝られてもね。
ちゃうちゃう。
食べて見たい方は、お早めにどうぞ。

工芸品もありますよ。

「きなりがらす」って言うんですね。
気に入ったのを
一つ二つ買って行きましょうかね。

ここは天然素材の石鹸屋さん。
SASAYAMA BEE FARMさんです。

天然はちみつで香り付けをされているのかな。
これって、もしかして、ひょっとして
クマのプーさんと仲良しになれるヤツですかね。
一緒にプ〜ッつってね。
力んじゃダメだかんね。

ロールケーキも美味しそうじゃないの。
豆畑さんです。
生クリームに黒豆が入ってるのかな。

そしてコチラがジャジャ〜ン。
本日のお目当てのお店はココなんです。
デカンショうどんのお店なのですよ。

真正面から見るとなんだか分かんないです。

篠山観光ホテル館内にある如月庵さんなんです。
イノシシ顔看板の作りもコリにこってますね。
ボタン鍋とデカンショうどんがオススメです。

鬼滅の刃に登場する嘴平伊之助の
イノシシの被り物にそっくしじゃないですか。
もののけ姫のイノシシさんにも似てますね。

とても立派なお店の門ってか入り口なんです。
雰囲気もパッチグリグリなんですよね。

門をくぐると
広い庭が更にステキなんです。

意を決して
いざ、入店!

なんだコレ。
整理券を取って待ってれば良いのかな。
うむっ。
なんか違うな。
今は、混雑時なの。

でも、本日の案内スタートは
13時30分〜14時って書いてあります。
ちょっとお店の方にお尋ねしないと
分かんないな。

入り口の引き戸をいっぱいに開けて
大っきな声で言いましたよ。
たのもう!
お店の方は居られぬか。
たのもう〜!

なんかいっぱい張り紙がしてあるんだけど。
でっ、食べれるの食べれないの
どっちがどっち。

えっ。
どっちがどっちで
どっちがどっちなんですか。

こやつ中々やるな。
手強い。

結果、今から整理券を発券しても
13:30以降からの順番待ちになるようで
既に発券されている方がいらっしゃるので
14時から14時30分頃のご案内となります。
って、あんさん。
只今の時間、11時過ぎなんですけど。
どんなけ〜!待つのよ。

3時間と少々です。
って、意外と冷静なのね。
いいえ。
熱々ですって。
オイオイ追い鰹〜
って、言いそうになりました。

晩御飯になっちゃうよ。
それはちょっと言い過ぎか。
おやつ。
それも違うか。

と言うことで、、、

今回はここで食すのを断念しました。
でも、どうしたら良かったのかとお尋ねすると。

まず10時半から整理券を発券いたしますので
発券していただいてから
13時過ぎに戻ってお待ち下さい。
早ければ13時30分からお召し上がりできます。
って、スマした顔でババンバ〜ン。
冷静。
いやいや、熱々です。

お邪魔しました。
邪魔するんなら早よ帰ってって。
あんさん鬼、悪魔、デビルマンですやん。
そんなことお店の方はおっしゃいませんよ。
私の心の声ですね。
あらっ、聞こえちゃってましたか。
あはっ。

と言うことで
目的のお店でデカンショうどんを
食すことが叶わない大波乱が起こったのです。

ここで諦めるわけにはいきませんよね。
そうだ!
さっき閉まってたお店で似たような
イノシシ顔看板のお店がありましたよね。
そのお店に行ってみようじゃ
あ〜りませんか。
レッツラ、ゴー!ゴー!
いっそげ〜

振り返りイノシシ顔の看板が
祟り神に見えたのは私だけかな。

ヤイヤイ言っとらんと
ほらっ、次行くよ。

その後、デカンショうどんは食せたのか。
続きはコチラからどうぞ!
🔘🛵やっはデカンショうどんでしょ❣️📚

ちょっと走ってジェラシックパークにでも
行ってみますかね。
じぇじぇじぇ、ジェラシックパーク!
なんであまちゃんみたいな言い方になんのん、
まっ、ええっか、

ほな行ってみましょ。
レッツラ、ゴー!ゴー!

⭐️今回のプチツーリングの行ったとこね。
🔘🛵旨し🌰丹波やき栗ちゃん❣️📚
🔘🛵小値賀屋とうちゃんセットでお願いします❣️📚ss

🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
🐈‍⬛【ネコさんマガジン】ポチってね。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🎨【水彩色鉛筆画】☜ポチッて下さいね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?