見出し画像

ガーデン野菜のレシピ:ズッキーニ!

裏庭にズッキーニが育っているが、今年はちょいと不作。
不思議だ。
あまり力を注がなかったことズッキーニに勘づかれたか?

ガーデンの特等席をバターナッツスクワッシュとペッパー類に譲った。
少々手抜きでも育ってくれるでしょ?
なんて思っていたらおへそを曲げたらしく
去年より早い時期に早々とパウダリーミルド―(白いパウダー状のものが葉っぱに付く)に罹患、次々葉っぱを切り落とした。
おかげで今やっと二本目が大きくなるところ。

でも大丈夫。
以前にも上げた、同居人のおばさんちからやって来た巨大ズッキーニがキッチンを占拠している。

ティースプーンと

ということで前から作ってみたかったズッキーニマフィンに初挑戦。
マフィンにズッキーニってどうよ?と思っていたが、ファーマーズマーケットなどではズッキーニブレッドと共にちょくちょく見かける。


まずはズッキーニをマンダリンで千切りに

まるでキュウリですが
種も結構な大きさ、柔らかいけれど 

普通サイズなら一本のズッキーニで十分。今回はこの巨大ズッキーニの1/4ほどを使用。

小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダの粉類と、卵ふたつ、オリーブオイル。そしてミルクはアーモンドミルクを使用。ミルクにビネガーを少々入れて10分ほど休ませてから使う(何の効用か?)
そしてシナモンとナツメグをアクセントに

タダ~☆☆

思ったよりも柔らかく、ズッキーニの水分のおかげかとてもしっとりした仕上がりに。

甘さ控えめ。結構いいかも!


さてまだまだズッキーニはあるので残りのそのまた半分を夕食に。
ターキーのひき肉でミートボールを作ってフライパンで焼いてみた。

やっぱ種が大きい💦食べられるけれど

特に感動のない普通の味・・・。


ズッキーニまだまだ残っています。
最後は半分に割り、切れ目を入れチーズを挟んでオーブンで焼く。

エメンタールチーズ使用。上に乗せる分はピーラーで薄く
205Cくらいで40分
パプリカを振りかけて味のアクセントに

チーズの焦げ目香ばしく。
やっぱりこれだ、というくらいこの食べ方が一押し!
ズッキーニそのものの味を残し、そしてキュウリでもスクワッシュでもないその食感がいい。
チーズはパルメジャーノが定番らしい。たっぷりかけてローストしたい。


マフィンのレシピ↓
北米のカップやティースプーンは日本の分量と違うので注意。温度も。
(1 teaspoon=4.9ml。1 cup=236.5ml  400F=204.4C )
計算が面倒なので訳しません↓(笑)

さて例の歯型のついたバターナッツ・スクワッシュ。
ちょっと動かそうとしたら

あぁぁぁぁ~茎が折れたぁぁぁぁT.T
まだまだ置いておきたかったのに~
ちょっと青いシ~

仕方ない、ガムテープでくっつけるのは諦めて(笑)計測へ

ひゃああ

1.7kgはある!
室温に置いてもう少し黄色くなるのを待ってみよう。

つるに沿って見える白っぽい物三つ、成長中

バターナッツスクワッシュは、やさい畑の特等席を譲られただけあってまだまだ育っている。歯型をつけられないよう注意しなければ。

今日の館長↓

日に日にガーデン荒らしの疑惑が高まっている・・・

写真右上に見えるのがバターナッツスクワッシュ

館長が務める美術館について↓


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

日本とカナダの子供たちのために使いたいと思います。