見出し画像

体のしくみ

週末のルーチンは午前中2時間ほど走って、午後はゆっくりとヨガ。
なんというベストな組み合わせでしょう🙆‍♂️

ヨガは色んな方のYouTubeを参考にしながら1時間ほど。
1時間もやると体はぽっかぽか(夏なんだけどね)

僕がやってるのは基礎の基礎。
骨盤を立てることから、前屈、開脚するための色んな部位のストレッチとかもみほぐしとか。

開脚とか前屈する時はまず腰とかハムストリングが張って前に倒れないんだけど、それを無理に伸ばしてはいけないし、どうも筋肉とか筋膜は繋がっているので手の甲や足の甲、ふくらはぎを揉んだりしながらほぐしていくらしい。

今まで体のしくみなんて考えたことはなかったけど、とっても不思議。

あと呼吸の大切さとか。ストレッチしてると呼吸ってついつい止まっちゃうけど、酸素を筋肉に送らないとそもそも伸びてくれないとか。

いやーヨガ難しいけど、とっても楽しい。
時間はかかりそうだけど、その分ゆっくりと楽しんでやれる。
先生に教えてもらうのは月一なのでその間は少しずつ自分で学んでいく。
あー楽し🥰

#Yoga
#コラム
#ヨガ
#プロテイン生活
#エッセイ
#プロテイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?