見出し画像

テンペでもう一品

久々にテンペが我が家の食卓に
並びました。

何年ぶりかなー?

お久しぶり。

なぜご無沙汰していたかといえば
近くのスーパーで取り扱いがなくなっていたのです。

しかし、薄情なようですが、
そんなことに気づきもせず
数年間過ごしてきたのです。

所詮テンペの存在感はその程度のものだったのです。(ごめんなさい)

一方、このところ幅を利かせているのはこちら。
どこのスーパーの棚にも並んでいます。↓


ミンチタイプとフィレタイプがありますが、老婆は専らミンチタイプ。
麻婆豆腐などに使っています。


さて、本題です。

テンペとは、

ゆでた大豆と「こうじ」の一種
テンペ菌で発酵させた自然食品
です。

と外袋に書いてあります。↓

インドネシア発祥の発酵食品で
見た目は大豆を圧縮して固めた感じ。


中身はこれ↓
上の写真とちょっと違う。

クセがないので
代替肉のように使えます。
そのままサラダなどで食べてもよし。
加熱してもよし。
(因みにそのまま食べたことはありません)

先日、とある食品スーパーでたまたま見かけ、懐かしくなって買ってみました。

以前は野菜炒めなどに使っていました。

今回はごくごくシンプルに
一口大にカットして
フライパンで軽く炒め
トマトケチャップとスイートチリソースを適当に混ぜたもので和えるだけ
という(超手抜き)料理を作ってみました。
(調理時間約5分)

↓調理例



テンペは良いことずくめ。

常温保存可。

もう一品欲しい時。

忙しい時。

お手軽にタンパク質を摂りたい時。

お弁当にも。

そして納豆が苦手な方にも。

工夫次第でいろいろ使えそう。

思い切って
スイーツなんか如何でしょう?

お肉もいいけど
時代は大豆タンパク。
新しいメニューも考案してみたい。

昨夜の晩ごはんは
味噌おでんとテンペとトマトサラダ。
多国籍風。
統一感なし。

我が家はいつもこんな感じです。

この記事が参加している募集

家事の工夫