見出し画像

【福岡NEW OPEN】『SHARETORAN? FUKUOKA』に行ったら、いやいやシャレてるやん!ってなった話

12月3日、福岡に新スポットがオープンしたので、早速行ってきました。

画像1

福岡・天神。写真に写っている国体道路を、赤坂方面へ。ドン・キホーテとソニープラザ福岡天神の間の路地を入って直進すると、小さく、綺麗なお店が。

画像2

画像3

『SHARETORAN? FUKUOKA』(以下SHARETORAN)です。

ここは元々、氷の問屋さんのようなお店があって。昔ながらのお店なんだろうなと、歩きながらずっと思っていました。
つい最近、お店がなくなったのは知っていたのですが、新たにできたお店がSHARETORAN。

では、このSHARETORANが何のお店かというと、

画像4

紙袋には「EGG SHAPED CROISSANT」の文字。
そうです。クロワッサンのお店なんです!

Instagramを見ていてたまたま見た投稿に載っていた、可愛らしい茶色の球体。何だろうと思って調べたところ、それがクロワッサンであること。そして、つい最近レセプションがあって、昨日開店であることを知りました。

本当は昨日行きたかったのですが、なんせ営業時間は
10:00-15:00(売切れ次第終了)
シビアだ・・・・・・仕事帰りに行けるやつじゃない・・・・・・。
ということで、お休みだった今日、開店時間を狙って行ってきました。

10:00に合わせてお店に行くと、先に並んでいた方が。お店はテイクアウトのみ、こぢんまりとした空間なので、1人ずつ案内される形です。
並んでいた方が購入を終え、いざ入店!

画像5

画像6

画像7

ショーケースには、卵型のコロッとしたクロワッサンと、6個入りのパックが。スタイリッシュで綺麗な店内なのですが、あるのはクロワッサンのみというストロングスタイル。

画像8

画像9

画像10

色々とお店の方にお話を聞いてみたところ、
プレーン、カスタード、チョコレートの3種類を販売
プレーンは個別(1個ずつ)カスタードとチョコレートはパック(6個入り)での販売
クロワッサンがお店にあれば15:00まで営業(ちなみにオープン日は12:30に売り切れてしまったそうです)
今のところ現金のみでの支払い(カードなどの対応が追いついていなくて・・・・・・とのことでした)

カスタードとチョコレートだったら、どっちがオススメってありますか?と聞くと。
「うーん・・・・・・レセプションの時はチョコが人気だったんですけど。昨日はカスタードが人気だったんですよー。」とお店の方。
これは自分の好きなほうをまずは買おう!ということで、プレーンとカスタードを今回は購入することに。

一回温めたほうがいいですかね?と食べ方についても聞いてみました。
「しっとりした感じが好きな方は、そのまま食べてください。トースターで温めると、サクサク感が出てきますよ。」とのお返事が。
既にどっちも試してみる気まんまん。

プレーンは1つ280円。カスタード・チョコレートは1パック1,920円。今回はカスタードを1パックと、プレーンを2個、しめて2,480円のお買い上げです。

早速家に帰って食べることに。

画像11

画像12

画像13

スタイリッシュな包装。包装紙を取ると、本当に卵パックみたい!
いよいよ卵パック、ご開帳ー!

画像14

画像15

卵パックに並んで入る卵のごとく、並ぶ6つのクロワッサン。持ってみると、1個の大きさは手のひらにおさまるサイズです。

フォルムを堪能したら、いよいよ実食!
まずはプレーン、1個はそのまま、1個はトースターで1分少々温めてから食べてみることに。

画像16

そのままでも外側はサクサク!中はしっとりといった感じです。これがトースターで温めてから食べると、外のサクサクはさらに増して、中もサクサク感が出てきます。

バターの味が強いということはなく、本当にシンプルなクロワッサンの味。だからこそ、バターを塗って食べるのも良し。ジャムを塗ったり、食事感覚でハムやチーズを合わせてもいいかも!と思いました。

画像17

続いてはカスタード。こちらも1個はそのまま、1個はトースターで温めて食べてみます。

まず、プレーンと比べてちょっとずっしり。それだけクリームもしっかり入っているということ。温めると、サクサク感が増すのはプレーンと同じく。カスタードもトロッとして、秋冬なんかは温めるのがより良いかも。
コーヒーと合わせて食べると、かなりマッチ!小さい子が食べる場合には牛乳やココアと合わせるといいんじゃないかなと思います。

手のひらサイズで食べやすく、そのままでも、温めても美味しい。とても満足なクロワッサンでした。チョコレートは食べてないので、改めて食べてみたいなと。

自分で食べるのももちろん良いのですが、1個が手のひらサイズであることや、パッケージの可愛さを見て、
お土産お持たせにするとウケそう
・クリスマスや行事に合わせたパーティーにあると食べやすい
バレンタインホワイトデーに渡すのも良さそう
と思いました。
子どもから大人まで広く食べられるものだし、いろんな合わせ方や飲み物とのマッチングもある。この他にも、様々な場面で活躍してくれそうです。


「SYARETORAN?」=「しゃれとらん?」
博多弁だと、「オシャレじゃない?」「オシャレでしょ?」という意味の、このお店。
店内の感じから、パッケージ、クロワッサンのフォルムや味に至るまで、結果「めちゃめちゃシャレてるやん!」という答えにたどり着きました。
(紙袋には「洒落と卵」とも書いてあって、ダブルミーニングのような感じにもなっていると思います。)

これからも、お持たせや差し入れなんかでお店を訪れそうだな・・・・・・。
オンライン上の購入もできるようですが、福岡にお出かけの際は、是非お店に足を運んでみてください!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?