見出し画像

新刊『見て楽しむ ことば図鑑』(共著)が発売されます!

こんにちは。天野慶です。
この夏は言葉にまみれていました。
そして、本に囲まれて、いろんな図書館を渡り歩いていました。
それは……こんな本を書いていたからなのです。

ながめるだけで楽しい、ことば図鑑。
ことば×デザインでアイディアがふくらみ、
創作のクオリティが上がる!

ことばとデザインが溶け合った、あたらしい図鑑です。「色」「雨」「春」などの100テーマを設け、10~50程度のことばとその意味を記載しています。ことばに造詣が深い歌人・天野 慶が選定した〈ことば〉に、SNSを中心に活動する人気デザイナー・みっけが〈デザイン〉を施しました。

全ページフルカラーで、4190語を収録。小説や詩、イラスト、マンガなどの創作活動のアイディア探しに役立つのはもちろん、ぱらぱらとページをめくるだけでも楽しむことができます。

見て楽しむ ことば図鑑 | みっけ, 天野慶 |本 | 通販 | Amazon
季節のことば(春のことば・夏のことば)


星のことば


一日の移り変わりのことば

なんと説明したらよいのか……とにかく、創作に役立ちそうな言葉を、仲間ごとに分けて素敵なデザインで100集めておきました、という本です。
豪華な類語辞典のような、創作アイディア辞典のような、とにかく「見て楽し」く言葉と触れあえる本です。オールカラー、100のテーマに合わせたデザインが言葉たちを彩ります。

宝石と鉱物のことば


喜びのことば


戦うことば

60テーマくらいで、と言っていたら、気が付けば88テーマになり、最終的には100テーマになりました。(まとめたのはいま数えて見たら113ありました)
書いているうちにどんどん「あ、あの言葉もまとまっていたら助かる!」と見つけてしまい、こんなにボリューミーになりました。

100テーマ、ぎっしりです!



デザイン・言葉に関するコラムも充実!


みっけさんデザインの表紙です

ただいまこちらで予約受付中です!(各オンライン書店、そして町の書店さんでもご注文いただけます)

発売日は11月22日予定です!しばしおまちください。

みっけさんと出逢うきっかけになった「アイシャドウの枕草子」

共著者であるみっけさん

『枕草子いとめでたし!』を書いて以来、日課になっていた「枕草子」で検索をしていて、アイシャドウの「春はあけぼの」のデザインを見つけました。
なんて柔軟な発想で、新しい「春はあけぼの」だろう!と感動しました。
いつか、このアイシャドウを本にしたいな、と思っていました。
共著という形でご一緒出来て、本当に幸せです。

豊かな言葉たちと、みっけさんの素敵なデザインとに囲まれて、にこにこ作った一冊です。お手に取っていただけたら、嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?