見出し画像

心を観る

「自己投資や自己啓発にこれだけお金を使って来た」

同業者の人にこういう謳い文句をプロフィールに使っている人が多くいます。

○心を知るためなのか
○起業してお金を儲けるためなのか
○自分を認めてほしいのか

正直わかりませんが

「私はそういうものに振り回されて来た〜🌀」

これを言いたいのでしょうが
これが強みになるのでしょうか?

勉強が好きと言う純粋な気持ちとは違うようです。

好きなことでお金儲け=ビジネスをするのに、自己投資に全財産を費やしてしまうようなことはその人自身の信用性を疑ってしまう。

「どこからそのお金は来ているのだろうか?ダンナさんのお金なのだろうか?」

元々が専業主婦の方もいますし、兼業主婦の方もいます。

婚活でも自分ビジネスでも短期間で何千万と言うお金を使って来たと言う方にも以前勉強会で知り合いました。

そして
「きちんと開業届を出している」と添えている人は、それだけの収入があってきちんと税金を納めていることを誇示したいらしいが、私が知る限り収入が伴っていないことがほとんどです。


あんまりお金の話はしたくないのですが(お金の価値観は人により差が激しいからです)額面をそのまま画像でアップしてしまうと見る側としては、ギョッとしてしまうのです。

お金と言うフィルターは
その人自身がどういう人かと知りたいのに見えなくさせてしまう


その人自身が観えて来ないのです


スピリチュアルカウンセラーやセラピストの方で本を出版したりすると、大きなお金が動き出版するために沢山の人が関わっているので、出版社での企画をやらざるを得なくなるのですが、本を出版する前のセッション料金と桁が違ったりする。

その人のファンだったらそれだけお金を出しても何とも思わないのでしょうか

それだけお金は余っているのでしょうか

平均値を知っているとラクなのですが、どうしても騙しているように見えてしまう。

「自分にはこれだけの価値がある」

この考え方は虚しさだけを生んでしまうような気がする

それだけ過去に拘っていると言うことだからです。

今現在からから関わって知り合った人に、自分自身の過去をさらけ出す行為は傷をえぐるようなこと


知らなくていいことを相手に伝えることは、相手の心まで汚してしまう

リセットして生きたいならば
やはり必要ない

過去は過去

変えられないけれど、なかったことには如何様にしても出来る

経験値と知識量は全く比例しようがないが、わざわざ痛い目に遭うことは良質の知識にはならない


ストッパーがない
タガが外れる

やはり不安定は不安定を呼ぶ

不安定な人が集まると言うことはその人自身も不安定であり、逆を云うと不安定要素を意識的にあぶり出している


そういう人には
相手を浮上させる力はやはりない

今流行りの推しとは
流行りだから正当化出来るのでしょうか

私はあまり依存心や執着心がない方なので、理解がよく出来ません。

物事を客観視出来ると言うことは、スタートを遅らせてしまいますが、着実に歩みたい方には安定や安心に繋がり心身の健康を保つきっかけやコツになります。

世の中がこれ以上良くはならないと人間の本能がわかっていてこういう世相になるのかな

色々なことを狭めることは
みんながみんなわかって欲しいと言う気持ちがなくなって来ている

一対一でさえも不安と言うドラマが放送されているが、どちらを求めているのかがわからない

主語がないと言うことは
自分がない流されて生きている人がとても多くなって来たと言うことだろう

私は自分があって羨ましいと言われたことが最近あるが、我が強いとはどうも違うらしい

自分が好きなことを貫き通すには、やはり我慢や見えない努力が沢山あるし、水面下で沢山物事が動いているので、

「(instagramが)最近動いてないみたい…」

この言葉は
SNSに取り憑かれた人の言葉なので真に受けないようにしました。

私は写真を撮るのが苦手な方です。instagramをアップしない理由は私生活が忙しい=充実していると言う風に捉えて欲しかったなぁ…


ぼやき





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?