見出し画像

我が家の家族の形(別居婚①)

ご覧いただき有難うございます。👩
自分軸・人生軸プランナーのkeikoです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、結婚していて子供が1人います。
しかしながら、我が家は結婚当初から
別居婚という形をとっています。
私は、実家暮らし・地方で自営業やっていて
旦那は仕事しているのが都会なので、
離れて暮らしをしています。
皆さんはまだ独身ですか?結婚されてますか?
今は多様性の時代になってきています。
メリット・デメリットも大事ですが、
色んなあり方を
知ってもらえたらと思います。🌈


✨結婚観

子供の頃から自分が結婚するという感覚が少なく
20歳くらいまでは、結婚しない前提に
仕事を考えたり老後の事を考えたりしていました。
結婚を絶対にしたくない』でもなくて、
自分のペースを乱されたくないという気持ちが
大きかったかもしれません。
結婚=一緒に暮らす、が自分の中の常識になっていたので
結婚することによって自分の行動や暮らし方が
ものすごく変わるんじゃないかと思っていたらです。
都合よく自分に全部合わせてくれる人なんていないだろう。
結婚は無理かもな~。(゜.゜)
しかしながら、私の親の世代の価値観はまだ
結婚して子供を産んでが当たり前みたいな年代で、
22・23歳くらいからは、結婚まだかと言われたり
結婚しようと思わなかったけれど、
子供は欲しいなぁ~とは思ったり。


👪結婚したのはどうして?

25歳くらいの時今の旦那と出会い💛
30歳で結婚することになりました。
そもそも遠距離恋愛💛で
月に1回どちらかが会いに行く形でした。
付き合い初めは結婚の事なんて考えてなかったですが、
27・28歳くらいになると、周りの友達なんかが
結婚していくのに、なんだか焦りもあったかもしれません。
それと、子供は欲しいという気持ちも大きくなって来たのは
その頃です。
でも、焦って妥協で結婚はしたくないと思っていました。
結婚しよう!と思った決め手は別居婚でした。
旦那も仕事を辞めて地方に住むのは無理だし
自分も同じく都会に引っ越すのは無理という事で
本当にスムーズに合意できました。
これは、1人だけやろうと思っても無理なことで
2人とも同じ気持ちでないと絶対に無理だと思います。
当時両親も、29歳くらいになるとこりゃ~もう結婚しないかもと、
思っていたので「結婚するよ」と言ったら
反対もなく了承してくれました。
そして、別居婚が始まっていきます。

  

今回はここまでです。次回②は別居婚のメリット・デメリットなど
お伝えしたいと思います。
フォローしてくれるとうれしいです🌟

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?