見出し画像

ブログ名について

こんばんは。

今日はブログ名「博多在住中年男の人生双六~人生まだ4回裏」の由来について話したいと思います。

◎人生双六: 松竹新喜劇藤山寛美の名作から。

~以下ネタバレ~

人生は双六のごとし…努力だけではどうにもならない運命の歯車、不遇の二人が偶然出会い、5年後には出世した姿で会おうと約束して別れた。
それから5年後。主人公は不遇のままだが、方や相方はある会社の専務にまで上りつめ、周りの信頼も厚い。現状開いた格差に愕然としながらも奮起を決意し、あと5年後の再会を再度約束する。

~以上~

私は現在40歳を超え、いろんな事を経験をする中で人生を半ば諦めて過ごしている自分がいました。離婚、転職。自分だけでなく周りにも悲しい思いをさせてきました。いつしか自分は幸せになってはいけないと思うようになっていました。子供たちを育てなければならないという義務だけで生きておりました。そして鬱も経験しました。

最近復帰し、自分を見つめ直し、前向きで幸せになりたいと心から思っています。

人生に例えるとまだ4回裏です。全てを諦めるのはまだ早い。5年後自分が変わっていたい。この5年の記録つづるためブログを開始しました。

明日から5年後「自分はこうなっていたい。」「目標」を綴っていくつもりです。

よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?