芋出し画像

🧞🏳‍🌈🏳‍⚧

※本noteでは法埋やLGBTQ+に぀いおの解説などはございたせん。特に支持政党もございたせん。
自分はただただ未熟なのですが、、、ずあるDMを頂いおいく぀か思うこずを、識者や専門家の動画を芋たり蚘事で読んだりしたこずを、自分なりに再確認する意味で曞こうかなず思いたした(むンスタ投皿では曞ききれずこちらのnoteにしたした💊)

がくはたたにInstagramで(䞻にストヌリヌ)で、セクシャルマむノリティぞの差別撀廃や同性婚を認めるべく内容の蚘事やレポヌト、眲名の情報などを䞀蚀添えおシェアしおいたす(他に戊争やゞェンダヌ平等,あらゆる差別に぀いおなども)
※どれに぀いおも非圓事者です。

先日の総理元秘曞官による差別発蚀や、今囜䌚で争点ずなっおいる「理解増進法ではなく差別犁止法を」ずいった内容や、G䞻芁囜のなかで同性婚や差別犁止法が無いのは日本だけ。ずいったこずをストヌリヌに投皿したずころ、以䞋のようなメッセヌゞを日本テディベア協䌚所属の方から頂きたした。フォロヌ頂いおいる(盞互フォロヌ)ベアの䜜り手さんで、いわば同業者さんですね🧞

同性婚に぀いお、日本は✖だったね。
倚分法埋䞊のモノずしお考えるず子孫繋栄が目枛りしおしたう。埓っお幎金システム(コレが1番解り易い) 誰ももが厩壊しおしたう。でもね、法埋に囚われずに同性愛を通しお今に至っおる人も沢山居るんだよ。私が子どもの頃からずっず。どんな圢の恋愛であろうず恋愛は恋愛。挫画でも過去にたくさん出おいるよ 少女挫画そういうものに囜は芏制を出したこずもなければ凊眰もない。でもね、このせいで䞍倫隒動なんかが起きたり隒がれたり、、、
「法埋で定めおもらわなくおも我が道を行くで私は良いのではないかなぁっお思うよ。」
頂いたDMから 匕甚は蚱可枈みです

こちら、この方は盎接差別発蚀をしおいる蚳ではございたせん。でも僕は「そうですよね~いろんな意芋がありたすよね~」ず、いくら同業者やお客様であっおも盞槌を打぀こずはできなかったんです。
皆さんはどう感じたすか

きっずこちらの方の発蚀は圓事者ぞの励たしの気持ちからだず思いたす。ですがあくたで非圓事者偎からの意芋であり、差別されない特暩偎から声をかけおいるにすぎず、無意識のうちに差別の加担になっおしたっおいるず思うんです。

ラむタヌの束岡宗嗣さんの蚀葉をそのたた匕甚させお頂きたすず。
「私は気にしない」が「差別しない」だず思っおしたうずいう件も同様で、気にしおいなくおも、無意識に差別的な蚀動をしおしたうこずは埀々にしおあり埗たす。むしろ「気にしない」ずいう考えや、たたは「みんな違っおいい」ず問題を矮小化しおしたうこずは、かえっお圓事者の抱える困難を枩存しおしたう可胜性がある。
ずのこずです。

🐻ひず぀ず぀読んでいきたしょうか
たずは↓

倚分法埋䞊のモノずしお考えるず子孫繋栄が目枛りしおしたう。埓っお幎金システム(コレが1番解り易い) 誰ももが厩壊しおしたう。

これもDMをくれたこの方の思想ではなく「日本がこう蚀う考えなのだから」ずいうこずで曞いおくれおいるずは思いたすが、この時点で疑問に感じたり怒りを瀺したりしお欲しかったです💊 

「子孫繋栄が目枛りするから埓っお幎金システムが厩壊(コレが1番解り易い) 」これがいちばん分かりやすいず玍埗したらダメです。もしくはひょっずしお、この日本テディベア協䌚所属のこの方のご意芋ですか

法埋䞊のモノずはなんのこずでしょうかね僕は法埋には詳しくないのですが、子孫繁栄っおこずは少子化瀟䌚察策基本法に同性婚に぀いおの䜕か解釈が曞かれおいるのでしょうかたたは、最近よくニュヌスでも芋かける婚姻制床に぀いおの憲法24条1項ですか

そのようなこずや解釈などどこにも曞かれおいないず思いたすし、「同性婚を認めるず(もしくはLGBTQの存圚が)子孫繁栄が目枛りする」はド盎球の差別発蚀です
少子化が進むこずはございたせん。同性婚が理由で子どもが枛少したずいうデヌタはどこにもないそうです。


🐻さお次に

法埋に囚われずに同性愛を通しお今に至っおる人も沢山居る。私が子どもの頃からずっず。どんな圢の恋愛であろうず恋愛は恋愛。同性婚の少女挫画も過去にたくさん出おいお、囜は芏制を出したこずもなければ凊眰もない。

こういう事は蚀われなくずも理解しおいる぀もりですが..😅た、でも䞀応
仰る通り、昭和や平成初期の頃(ぐらい)の“気持ち悪い”ず蚀うこずが前提でお笑い消費されおきた時代に比べお(悪䟋: 保毛尟田保毛男。レズ,ホモ,ニュヌハヌフは䟮蟱的発蚀) 挫画やドラマ,映画など、理解も深たっおきたず思いたす。ただし、ただただ差別や偏芋を抱く人が倚いのも事実。たさに理解増進よりも差別犁止法が必芁じゃないかず思いたす。

婚姻は䞡性の合意で誰もがもおる暩利、぀たり人暩だず思うんです。
DMで「恋愛は自由」「囜は芏制や凊眰はしおいない」ずたくさん曞いおくださいたしたけど、同性婚を認めない日本は「恋愛や性的嗜奜は蚱すけど人暩は認めない」ず蚀っおいるんですよね。これ差別。人暩䟵害ですよね

ここたでたずめるず
「少子化問題、幎金システム厩壊の恐れがあり同性婚は認められないけど、同性愛やその他の性的嗜奜は自由で芏制のない日本」

🐻そしお最埌
そんな日本で

「法埋で定めおもらわなくおも我が道を行くで私は良いのではないかなぁっお思うよ。」

ただ圓事者に察しおこのような蚀葉をかけおないにせよ(僕にDMで䌝えおはきたしたが)、この考えは圓事者にずっおなんの励みにもなっおいないし、ずおも危険ですし改めた方がよいのではず蚀うこずをDMのお返事でさせお頂きたした。でも党く理解できなかったようで残念です。さたざたな生き方いろんな意芋があるのが圓然ずの䞀点匵りで、、、なのでnoteに曞いおたす😅

あらゆる差別においお、圓事者だけに闘わせるのでは無く、むしろ非圓事者が前面に立っお声をあげるべきだし、「特別なこずをしおほしいわけではない。異性のカップルず同じ遞択肢が欲しい」ず、ただただ願う圓事者に察しお、『恋愛は自由で性的嗜奜は匟圧されない。みんな自由で良いんだよ。だから人暩(婚姻)なんおどうでも良いじゃん』ずは僕は蚀えないです、、、🐻


@madocanadaさんTwitterより

今回がくに頂いたDMは、“圓事者ぞ優しさや励たしの぀もりで曞いた”のだずしおも、䞊蚘ツむヌトの䌊䞹垂議䌚議員 花田こうじろうの反察意芋ず、文蚀は違うけど結果ほが同じこずになっおいるんです。無意識のうちに差別に加担しおしたっおいるずがくは感じたす。


ちなみに、DMを頂いた方に぀いおは、投皿でご家族のこずなどを曞いおいたので、非圓事者ず刀断しおいたすが、仮にもしこの方が圓事者(家族を含め)だったずしおも同じです。
あくたでその圓事者の個人的な意芋であっお尊重はしたすけど、他の苊しんでいる圓事者のごく圓たり前の人暩(婚姻)を奪っおいいこずにはなりたせん。


あず、なんかね
差別の珟堎においお、被差別郚萜でも女性差別でも圚日韓囜朝鮮人差別でも、差別を解消しようずするず、必ずず蚀っおいいほど、巧みに「僕たちは圓事者は静かに生掻したいだけなんだ。法敎備なんおしお貰わなくおいい。」などず声を䞊げる官補の぀たり政暩偎が立ち䞊げる差別犁止団䜓(解攟団䜓)等が出おくるそうです。
LGBTQに関しおも自民党偎の怪しい団䜓が存圚しおたす(䞀般瀟団法人LGBT理解増進䌚)
ず、“日本䌚議の研究”の著者 菅野完さんがYouTubeで仰っおたした。


ヘむトスピヌチもひず぀の蚀論だず蚀う人もいるけど、人暩を認めない差別に「いろんな意芋があるのが圓然」なんお思っおはいけない。
そしお「もしも私が圓事者だったずしおも気にしない」ず蚀うけど、その“もしも”で圓事者の立堎を想像するのではなく、垞に私たちは“差別をされない特暩偎” にいるんだず蚀うこずを忘れず、“もしかしたら”い぀か差別(無意識のうちに加担)をしおしたうのではないかず自己点怜しながら暮らしたいです🐻
(人生のうちい぀か圓事者になったずしおも)

おしたい 👋🐻


匕甚元を倱念しおしたいたしたが
差別やむゞメにおいお
ネットで芋かけた
日本でよくありがちな図ず
䞻に欧米ずの違いを
クマにしおみたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか